合同会社ポケモンガ

フクロモモンガのケージについて、徹底解説!!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガのケージについて、徹底解説!!

フクロモモンガのケージについて、徹底解説!!

2022/03/06

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)

今週は天気も良く、すっかり春の陽気になってまいりました(*’ω’*)

さてさて、今日は挨拶もほどほどに、さっそくですが本題についてお話をしていきたいと思います✨

今日お話をする内容はタイトルにもありますようにフクロモモンガさんのケージについてです🐿

フクロモモンガさんのケージに関しましては考えからが分かれるところではあります。

一般的にはアクリルのケージをおすすめされる方も多いとは思いますが、当店では(普段からブログをご覧いただいてる方は耳にタコだとは思いますが💦)ダントツで金網ケージをおすすめしております(^^♪

当店が金網のケージを一番いオススメする理由は

1モモンガさんの習性に良く合っている

2臭いもでにくく衛生的

3飼い主さんも楽々管理ができる

等の理由があります。

この中でも、特にモモンガさんの習性に一番合っている。という項目は生き物の飼育をする上で、一番大切な内容となっております。

フクロモモンガさんは野生では樹上動物と言われ、普段は木の上で生活をしています。そのため普段行う行動や運動のほとんどは、木を上り下りする運動と言われています🌲

そのため、飼育下のモモンガさんにおきましても、ケージの中を移動しやすく、運動しやすい構造でありことは、快適な生活を送るために必須ということができます。

金網ケージはケージの壁が網状になっているため、ケージ内を無駄なく、まんべんなく、移動することができます。また、モモンガさんの運動性や活動性が他のケージに比べても下がりにくいともいわれており、その分ストレスもたまりにくいです🐿✨

また、金網ケージは通気性も良く掃除もしやすいので、ケージ内の雑菌がたまりにくく、臭いの発生も最小限に抑えることが可能です。ネットなどを見ると「金網のケージは臭う」という情報もありますが、実際にはケージの構造と掃除の仕方の簡単なポイントを押さえていただければ、臭いの管理は十分に可能です。ケージ内の衛生が保たれるとモモンガさんのストレスはさらにたまりにくくなります(^^♪

当店ではケージのにおいが発生しない掃除の仕方をYouTubeの動画でも紹介しております。

今回のブログページの最後に動画を張りますので、興味のある方はご参考くださいませ(^^♪

簡単ですが以上です。今回は金網ケージをおすすめしましたが、もちろん他のケージでの飼育も十分に可能でございます(^-^)

今回の情報を参考にしながら、飼い主さんにとってベストなケージを選べる参考にしていただければ幸いです。

これからもフクロモモンガさんと飼い主さんが、幸せなモモンガライフを送れますように心より願っております。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。