フクロモモンガの健康管理の為には運動!おすすめケージやおもちゃも紹介!
2023/02/07
こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)/
まだまだ、寒い季節が続きますが、皆様は元気に過ごされていますでしょうか?
自分は最近週に一度は奈良公園で鹿さんの観察をメインとした府フィールドワークに行くようになり、それが運動になっているせいか最近の体の調子はとても良いです(*^^)v
やはり健康の為には適度な運動と、お日様を浴びる時間、そして良質な睡眠を取れれば、疲れも残りにくく気持ちの良い一日を送る事ができますね✨
さて、人間の健康に運動がとても大切なように、フクロモモンガさんの健康の為にも適度な運動は大切な要因となっております🐿
なので、自分は普段より、モモンガさんが快適に運動をできるような環境を準備するようにオススメしております。モモンガさんは普段から運動をすることにより、肥満やストレスにより起こる問題行動等を大幅に防ぐことができます。反対に運動不足になってしまうと、主にストレス面で様々な問題行動のトラブル(過度なグルーミング、拒食や偏食、自傷行為、過度な夜鳴きなど)の原因になる事もございますので、飼い主さんにおきましては、今日のブログを通し、運動しやすい環境づくりの参考にしていただければ幸いです。
フクロモモンガさんが運動をしやすい環境としましては、まず最初に「ケージを大きい物にする」が元も効果的です。フクロモモンガさんはとってもアクティブな動きをする動物です。一日の中でほとんどの時間は寝て過ごしておりますが、活動を始める夜から明け方ごろまでは、餌探し、友達探し、遊びといった感じで、とても広範囲を動き回っております。
また、モモンガさん樹上動物なので、ハムスターさんのような平面的な移動ではなく、木を上り下りしたり、木から消えと飛び移ったりと、とても立体的な移動をします。
そんなモモンガさんの習性に配慮するならケージは大きければ大きいほどいいです(^-^)
未だにモモンガさんの飼い主様のケージを見ながら「こんなに大きくする必要はありませんよ」とアドバイスをしたことはありません。お部屋をまるまる明け渡すほどの広さであったとしても、本来のモモンガさんの活動範囲を考えれば十分ではないと言えるほどです。
そのため、モモンガさんのケージは大きくするのには終わりがないので、考え方としては「ストレスを感じない(狭くない)広さ」そして「樹上動物であるモモンガさんが運動をしやすい広さ」を考慮していただければと思います。この条件に合ったケージは大き目の金網ケージと言えるでしょう。大きさは樹上動物のモモンガさんが運動しやすいように高さを十分に確保したケージが理想的です(理想は高さ90㎝以上)
もう「一つはケージ内に好奇心を刺激するおもちゃを入れる事」です。モモンガさんは好奇心が猫ちゃんのように高く、単調な走る運動だとすぐに飽きてしまいます。そのため、モモンガさんが好きなおもちゃを入れて、手遊びや、におい探索遊び等、野生本来の動きを促すようにしてあげるのとてもオススメです(^^♪おもちゃで遊ぶ事は体を動かす運動になると同時にストレスを大幅に発散することができます。
その他にも「部屋んぽ、蚊帳んぽ遊びをする」なども良い効果があります。現実的にはケージ内だけでモモンガさんの好奇心や活動量を補うという事は難しい場合も多くございます。そのため毎日決まった時間にケージの外に出して遊んであげることも、運動不足の解消に効果があります。お部屋に出す際は、齧って危険なものがないか、逃げられる隙間がないか等、モモンガさんの安全管理に気を付けながらやっていただければと思います。
他にも、回し車や、飼い主さんが一緒に遊ぶなど
様々な方法がありますが、この辺はまた別の機会にお伝えしたいと思います。
今日は簡単ですが以上です。極論ですが運動はモモンガさんい関わらず、すべての層物に必要な内容をなりますので、飼い主さんもモモンガさんものびのび運動しながらいつまでも健康に過ごせることを心より願っております。
のびも15開発、お悩み解決グッズ
↓↓