合同会社ポケモンガ

フクロモモンガのトイレトレーニングは可能?のびも15で教える独自のトイレトレーニング。

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガのトイレトレーニングは可能?のびも15で教える独自のトイレトレーニング。

フクロモモンガのトイレトレーニングは可能?のびも15で教える独自のトイレトレーニング。

2023/08/05

こんにちは🦘

のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)/

今週末は台風の可能性があるということで、お出かけの予定をたてられた方にとっては残念な天気になるかもしれませんが、モモンガ研究者の自分は基本家にこもりがちなので、特に大きな問題もなく過ごせそうです(笑)

むしろ、台風が来ればなおさら家を出ない口実ができるので、会社にもいかずに、より研究作業に集中できる気がします(^^)

さて、そんな中ですが、今日はフクロモモンガさんのトイレのしつけについて説明をしていきたいと思います。

トイレのしつけはワンちゃんや猫ちゃんのイメージが強く、フクロモモンガさんに行うのはかなり難しい印象を持たれているイメージがあります。しかしながら、自分もこれまでいろんなモモンガさんにトイレのしつけ(ここからはトイレトレーニングと言います)を行ってきましたが、結論から言うとほとんどのフクロモモンガさんに対してトイレトレーニングが可能です。

フクロモモンガさんのトイレにお困りの方や、これからモモンガさんをお迎えしようと考えている方は今日のブログをご参考くださいませ🦘

 

まず、お話しなければならないのは、モモンガさんとワンちゃんではトイレトレーニングの内容が大きく変わるということです。

 

ワンちゃんのトイレトレーニングがトイレの場所を覚えさせるのに対して、モモンガさんのトイレトレーニングはトイレのタイミングを教えるものとなっております。

そのため、モモンガさんはトイレの場所を教えるのはとても難しいですが、トイレのタイミングを飼い主さんの都合で操作することが可能です。

例えば、お出かけをする前や、お部屋遊びをする前に事前にトイレをさせるようにすれば、お出かけ中ポーチの中やお部屋がおしっこで汚れてしまうことはありません。

自分も色んな子にトイレトレをしてきましたが、事前にトイレをさせるようにすればお部屋遊びなら1-3時間、ポーチに入れてのお出かけなら5-7時間程度トイレで汚されることは、ほとんどありません。

 

ちなみに、モモンガさんのトイレトレーニングはモモンガさんが若ければ若いほど早く習得しやすく、脱嚢後2か月以内の子であれば3日とかからず覚えてしまうこもいますので、モモンガさんのトイレトレをしたい方は、早い段階から始めることをおすすめいたします。

他にも、トレーニングを始めるにあたり以下のことに確認しながら行ってくださいませ。

1、モモンガさんが飼い主さん十分になれている状態で行う

2、下痢や軟便がなく、健康状態が良好である時に行う

3、老齢でない子(老齢の子になると教育の難易度は急激に上がります)に行う

4、トイレトレーニングは必ずしなければいけない教育ではないことを理解する。

モモンガさんのトイレトレーニングを成功させるためには、飼い主さんの手の上にのせてもリラックスしてじっと動かないでいてくれるほどに、飼い主さんに良く慣れた状態でないとうまくいかない場合もあります。なので、トイレトレーニングを始める前に、最低限の信頼関係として、触れ合いを良くしておくようにしておきましょう✨

 

警戒心がある子に無理やりやると、ストレスを与えてしまい、かえってうまくいきません。

当店では、モモンガさんをお渡しの際に、トイレトレーニング(ちなみに当店ではトイレトレーニングをさらに改良した「うんち泥棒トレーニング」としてお教えしております)を始め、モモンガさんと仲良くなる方法を説明しながらお渡しをするようにしております。

 

トイレトレーニングを習得すると下の動画のように、簡単にトイレをしてくれるようになりますので、よろしければご参考くださいませ。

具体的な教育方法はモモンガさんの個体差によっても違いますので、詳しくは機会があるときにYouTube動画にて説明できればと思います(流れとしては動画のようなイメージとなります)

当店でモモンガさんをお迎えの方は説明しながらお渡しをしてますので、是非ともお気軽にご来店くださいませ✨現在大感謝祭としてお得なキャンペーンを行っております。

気になる方は下のリンクをご覧ください✨

 

今日もモモンガさんと幸せな生活をお送りできますように心より応援しております。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。