合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの一番有名な鳴き声「ジコジコ鳴き」を見ながら思う事

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの一番有名な鳴き声「ジコジコ鳴き」を見ながら思う事

フクロモモンガの一番有名な鳴き声「ジコジコ鳴き」を見ながら思う事

2024/03/20

今日はただの独り言です。

モモンガさんの「ジコ鳴き」を見たことはありますでしょうか?
モモンガさんをお迎えして、一番最初に聞く鳴き声が、この「ジコ鳴き」という方も少なくないと思います𓄛

ご存じの方も多いと思いますが、ご存じでない方の為に説明をすると、ジコ鳴きとはモモンガさんの威嚇の鳴き声です🦘

モモンガさんは危険を感じると「ジコジコ」という大きな声を出して威嚇をします🦘

時に両手をあげて、まるで熊のようなポーズで威嚇をするため、海外ではモモンガさんのを「シュガーベア」と呼ばれる事もあります。

実は自分はモモンガさんのこの両手をあげておこなう「ジコ鳴き」がモモンガさん最大の魅力なのでは?と考えております🦘

理由は、このジコ鳴きを通してモモンガさんの強さが良く現れているからです。

他の小動物って、天敵がやってきたとき、逃げ回ったり、隠れたり、そんな感じだと思いますが、フクロモモンガさんの場合は、両手を大きくあげて大きな声をあげて「僕はこんなに大きくて強いぞ!あっちいけ!」と勇敢に立ち向かいます🦘

あんなに体の小さい動物が、弱点であるお腹を相手にさらしながら、なおかつ自分のいる場所を大声で知らせながら勇敢にも立ち向かって追い払おうとするのです🦘

自分が初めてモモンガさんのジコ鳴きをみた時に出た言葉は「この子はすごい勇気があるなぁ」でした。

ネットなどを見るとフクロモモンガさんの事を臆病と表現する方も多いように感じますが(なんだかんだ、自分もそのように表現してしまう事はありますが)、とんでもありません。

フクロモモンガさんは、小動物の中で最も勇気があり、ハートの強い動物と言うことができます。

モモンガさんから見て、人間の大きさはまるで進撃の巨人に出てくる巨人のような大きさです。

そんな勝てるワケのない動物に両手をあげて精一杯威嚇することは、熊ですらできません。

そんなモモンガさんの強さを感じさせるジコ鳴きの威嚇を見て、ジコ鳴きの研究をする度に、自分自身多くの事を学ばせてもらい、勇気をもらう機会もたくさんありました🦘

そんな元気に威嚇をしてくれる子達も、仲良くなる度にまったく威嚇をしなくなっていくようになります。

モモンガさんと仲良くなるということは、モモンガさんにとってはとても良い事なのですが、個人的には少し寂しい感じがしますね(笑)

そして、モモンガさんのハートの強さはモモンガさんの心のゆとりの深さにも繋がります🦘

フクロモモンガさんに行うアプローチの基本は「嫌われない努力」「好かれる努力」

モモンガさんは飼い主さんが行う些細なミスは許してくれます。
最初はどんなに怒っていたとしてもモモンガさんが喜んでくれるアプローチをすることで「この人はいい人だ」と学ぶ事ができ、心を開いてくれる広い心を持っています🦘

自分はモモンガさんの研究をして、モモンガさんのメンタルに触れながら、自分自身前向きな心になっていきました🦘

のびのびと暮らす動物の姿からは本当に多くの事を学ぶ事ができるのは決して自分だけの話ではないと思います🦘

そんなこんなで、これからもモモンガさんの研究をしながら自分が感じたモモンガさんな魅力もお伝えできるように頑張ります🦘

もし、よろしければ皆様の感じるモモンガさんの魅力もよろしければ教えてくださいね😉

独り言にお付き合いくださりありがとうございました✨

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。