合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの鳴き声について語ります!!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの鳴き声について語ります!!

フクロモモンガの鳴き声について語ります!!

2021/12/03

皆さんこんにちは、のびも15でベテラン先生をしているワケゾノです。

今日はモモンガさんの鳴き声について説明をしていきたいと思います。

 

前にもブログの方でモモンガさんの夜中のうるさい鳴き声について解説をさせていただきました。動画の方もありますので、気になる方はこちらをご覧になってください。

動画の方でも説明していますが、モモンガさんは夜中には「ワンワン」と、まるで子犬のような鳴き声で鳴きます。鳴く理由に関してはさまざまな理由が挙げられますが、モモンガさんは元より仲間と鳴き声を出してコミュニケーションをとる動物なので、状況に合わせて様々な鳴き声を出すことがあります。

けっこう大きな声で鳴くこともあるので、人によってはこの鳴き声がデメリットになってしますこともありますが、個人的にはこの鳴き声は大きな長所だと考えてます。

 

例えばアメリカモモンガさんやウサギさんみたいに鳴き声を出さないペットもいます。とても静かでアパートでも飼いやすく、夜中に睡眠妨害されるということもないと思われる方も多いかもしれませんが、鳴き声がないと、それはそれで大変なこともあります。

一番苦労するのはコミュニケーションをするときです。フクロモモンガさんは、気分のいい時も悪い時も、その時の気分に合わせた鳴き声を出します。例えば威嚇をしてる時は「ジコジコ」とないたり、機嫌のいい時や気持ちがよくなると「プクプク、チキチキ」といった声も出します。また夜中には寂しくなったり、テンションが上がったりすると「ワンワン」と鳴いて飼い主さんを呼んだり何らかのメッセージを伝えようとします。

 

このように、フクロモモンガさんの場合は自分の感情の起伏に合わせて様々な鳴き声で鳴いてくれます。言い換えれば、フクロモモンガさんの鳴き声を聞けば、今のモモンガさんの心の状態や、望んでいることなどを飼い主さんが把握しやすいということができます。なのでフクロモモンガさんとのコミュニケーションは他の小動物と比べてとてもイージーです。

 

半面、アメリカモモンガさんや、ウサギさんは、鳴き声がないため、その子の気分や状態というのは、仕草や行動を見ながら把握をしなければいけませんが、初心者の方にはその繊細な仕草や行動を見極めるのは難しい方もいるようです。

 

改めてモモンガさんの鳴き声について自分お意見をまとめると、鳴き声とは飼い主さんとの関係を向上するために不可欠な、最高のコミュニケーションのツールだとみることができると思います。

 

実際、心配されがちなモモンガさんの夜中の鳴き声なども工夫次第で大幅な改善が可能です。気になる方は下の動画もご覧ください(^^♪

短めですが今日の説明を終えていきたいと思います(^^♪

 

モモンガの鳴き声について気になる方は、見学の際にお気軽にご質問くださいませ(^^♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。