合同会社ポケモンガ

フクロモモンガのポーチについて解説いたします!!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガのポーチについて解説いたします!!

フクロモモンガのポーチについて解説いたします!!

2021/12/11

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。今日はモモンガさんの飼育には必須と言われているポーチについて説明をしていきたいと思います。

モモンガさんの飼育では木の巣箱などを使ったりと、ポーチに関しては必ずしも必要のないイメージを持たれる方もいらっしゃいます。

もちろん、飼育やアプローチは方法は様々ありますし、モモンガさんと飼い主さんの信頼関係によっては、使わない期間もあったりするので、必ずしも必要と言い難い部分もあります。

 

しかしながら個人的な意見をいうと、ポーチはモモンガ飼育には必須といっても大げさではないくらい重要な役割を占める用品ということができると思います。

理由はモモンガさんが有袋類だからです。有袋類とはカンガルーやコアラなどが有名ですが特徴はお腹にポケットを持っていて幼少期を過ごすという点です。フクロモモンガさんも生まれてすぐにお母さんのお腹のポケットに移動し、ポケットの中でお母さんのにおいを感じながら成長します。そのため、モモンガさんはお母さんのポケットのような狭い空間にいると強い安心感を感じることができます。

特に小さいモモンガさんはお母さんに対する依存力が多く残っており、ポーチのようなすっぽりとはいれるものがあると強い安心感を依存力を持つようになります。

このような習性をもっているために、フクロモモンガさんにとってポーチという存在は飼育においても飼い主さんとのコミュニケーションにおいても必須といえるほどに重要だと思います。

 

モモンガさんをポーチに入れて、服の中に入れて連れまわす時間、モモンガさんは飼い主さんのにおいを感じながらスヤスヤと休みます。まるでお母さんのお腹の中にいるような感覚になりながら。。

 

皆様もポーチを友好的にご活用いただき、モモンガさんのお母さんのような存在になって、仲の良い、素敵な関係を築いてくれることを心より願っております(^^♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。