合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの多頭飼育のメリットについて、モモンガ先生が解説!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの多頭飼育のメリットについて、モモンガ先生が解説!

フクロモモンガの多頭飼育のメリットについて、モモンガ先生が解説!

2022/02/13

こんにちはのびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。二月半ばになり、天気のいい日が続きますね(^^♪絶好のお出かけ日和が続く名が、私はというと、ベビーのフクロモモンガさんのお世話&観察で天手古舞でございます(笑)毎日可愛い子たちの面倒を見るために忙しいのは幸せな悩みですね☺

個人的には友達がモモンガだけなのでモモンガさんのお世話は個人的な需要とも合い、幸せな仕事内容です。

さて、実は友達を必要とするのは自分だけではなく、モモンガさんにとっても、とても大切な内容となっております(強引なつなげ方ですいません)。そこで 今日はフクロモモンガの多頭飼育に関するメリットについて、お話できればと思います。

フクロモモンガさんは野生でも社会性がとても高く、大抵は4-10匹ほどの群れを作って生活しています。基本的には家族単位で群れを成し、子育てに関しましても家族全体で行います。その為、仲間や親に対する依存力がとても高く、友達と遊んだり、グルーミングなどのコミュニケーションを取ったり、体を寄せ合って眠ったりと、とにかく家族が大好きで、常に一緒にいる習性があります。

そのため、モモンガさんを多頭で飼育することは本来の習性に合った飼育方法であり、多頭で飼育するだけでも寂しさからくる問題行動(自傷行為、過度なグルーミング、過度な夜鳴き、拒食、うつ病など)の防止にもつながります。

また多頭で飼育すると、友達通しの動きで色々なことを学ぶようになるため、飼い主さんとの関係を築く上でも約二たつ場合があります。例えば、臆病で引っ込み思案な子がいたとしても、飼い主さんと仲良くしている、同居モモンガさんを見ながらつられるように心を開いてくれる、等の効果が起きる場合もございます。

簡単ですが今日はここまでです♪

フクロモモンガさんの多頭飼育に関しましてはさまざまなメリットがあります(今日はポイントのみご紹介しましたが、細かく話すと他にも様々な利点があります)。

自分たちも、お客様にご質問を受けた場合は(飼い主さんの飼育の環境や事情にもよりますが基本的には)多頭飼育をおすすめしています。

もちろん多頭飼育をされる時は多頭飼育ならではのリスクがございますので、それはまた次の機会にご説明したいと思います(^^♪

今日のブログをご参考いただき、また疑問などございましたら、ご見学時にお気軽にご質問いただければと思います✨

よろしくお願いいたします。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。