合同会社ポケモンガ

フクロモモンガを連れてのお出かけの仕方を、のびも15の先生が解説

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガを連れてのお出かけの仕方を、のびも15の先生が解説

フクロモモンガを連れてのお出かけの仕方を、のびも15の先生が解説

2022/03/20

こんにちはのびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)最近は天気の良いも多く、暖かいため、すっかりお出かけ日和になりましたね(^-^)

春からはイベントも多く、積極的に外出をされる方も増えてきたと思いますが、そんな中、飼い主さんから「フクロモモンガを連れてのお出かけは可能ですか?」というご質問をたくさんいただくようになりました🐿

せっかくのお出かけなので、大好きなモモンガさんもいろんな場所に連れ歩きながら、少しでも多くの時間を一緒に過ごしたい。そんな飼い主さんは意外と多いみたいです(^-^)

この質問に関しまして結論からいうと、フクロモモンガさんを一緒に連れての外出は可能です。しかしながらモモンガさんとのお出かけにはメリットもありますが、それなりのリスクもございます。なので、今日はモモンガさんとの外出をする際の、メリットとデメリット、またオススメなお出かけの方法について簡単に説明をさせていただきます。

まず、モモンガさんを連れての外出をするメリットとしましては、モモンガさんと飼い主さんが一緒にいる時間が増える、環境の変化に対して免疫ができる、モモンガさん自身の気分転換になる場合がある、等があります。モモンガさんは飼い主さんとの関係を築いていく中で、特に甘えん坊な子などは常に飼い主さんと一緒にいたいと思う子もいます。そんな子は外に一緒に連れて行くことによって、近くに飼い主さんの存在を感じながら大きな安心感を感じることができます。また、普段から飼い主さんと外に出る訓練をしておけば、病院に行くときや、知り合いに預ける時などの環境の変化に対して、ある程度の耐性をつけることもできますので、モモンガさんの負担にならないペースで、普段から一緒にお出かけをしていただく習慣をつけるのはとてもオススメです(^-^)

反対にデメリットとしては、(接触や転んでしまうなどの)事故の危険がある、長時間の外出をするとトイレの管理が難しい、脱走の可能性、モモンガさんの性格や人なれ度合いによっては大きなストレスになってしまう事もある、等があります。

やはり、モモンガさんは小動物なので、人間と比べ衝撃に対する耐久力はとても低いとみていただいた方が良いです。また、お出かけ中にモモンガさんが脱走をしてしまったら大事故の元です。モモンガさんを連れてお出かけをする際は、安全管理に最大の注意を払うようにしましょう(^-^)

次にお出かけの方法に関してですが、まずモモンガさんとのお出かけの時に注意をしていただきたいのは、①脱走をしないように気を付ける、②室外では絶対にモモンガさんを出さない、③真夏や真冬のお出かけは極力控える、④外出を怖がる子は段階をつけて慣らしてあげる、⑤長時間の外出の際は水分補給できる準備もしておく、など

基本的にはモモンガさんの安全やコンディションに最大限配慮をするように心がけましょう。

それができた前提でモモンガさんのお出かけには以下の方法をおすすめいたします。

 

1ポーチで

お出かけの時間が長時間で無ければこの方法が一番楽です。前にもブログで紹介したことがありますが、フクロモモンガさんは有袋類であるため、お母さんのお腹のポケットのようにくつろげるポーチは安心感があり、また飼い主さんのにおいや温もりを感じることもできるベストアイテムです(^-^)しかしながら長時間のお出かけをする場合は、活発な子にとってはもどかしい空間になったり、トイレを満足にできないなどの問題もありますので、その子の性格やルーティンに合わせて、外出の時間を調整していただく必要があります。

 

2移動用ケージで

小さなケージに入れて持ち運ぶ、という方法もあります。ポーチよりは空間も広く確保されて、長時間の外出をされる場合はポーチよりもモモンガさんいかかる負担を少なくすることができます。また外部の衝撃に関しても、柔らかいポーチより、しっかりした強度のケージの方が安全に運ぶことができます。

当店ではモモンガさんの外出時に備えて専用の「お出かけ用カバン」を開発しております。

同じく当店開発のポーチの方のリンクも一緒に貼っておきますので、興味がある方はご覧くださいませ(^-^)

今日も皆様が素敵なモモンガライフを送れますように心より願っております🐿✨

お出かけ用カバン

↓↓

のびもポーチ

↓↓

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。