合同会社ポケモンガ

フクロモモンガ専門店、ペットショップ店員の日常~モモンガ先生のルーティン~

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガ専門店、ペットショップ店員の日常~モモンガ先生のルーティン~

フクロモモンガ専門店、ペットショップ店員の日常~モモンガ先生のルーティン~

2022/04/07

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)/今週も多くのご予約をいただきありがとうございます🐿✨

今週はすでに週末のご予約も早い段階でいただき始めております(^^♪まだ空きは十分にありますが、週末にフクロモモンガさんのご予約は早めに枠が埋まってしまう事もございます🐿💦フクロモモンガさんのご見学をご希望の方はお早めにご連絡いただければと思います。また、用品のご購入のお客様に関しましてもお越しいただく時間を予めお伝えいただければ、スムーズに対応することができますので(最近はオンラインショップが好評をいただき、欠品しやすい用品などもございます。在庫の確認などもかねて一言ご連絡をいただけると、お客様におきましても安心と思いますので)よろしければこちらも一言ご連絡をいただければと思います(^-^)

さてさて、最近は求人の情報を発信した関係でたくさんの方からお問い合わせをいただくようになりました。同時にペットショップのお仕事に関心のある方からご質問の声もいただく機会が増えました(^-^)

ペットショップに関わらず動物関係の仕事に興味があることはかなり多く、ご来店の方からも自分の普段の仕事の内容についてご質問を受けました。

そこで、今回は自分の基本的な仕事のルーティンについて書いていこうと思います。自分の業務内容は同業者の方から見たら少し特殊に見えるかもしれませんが、動物関係のお仕事に関心のある方は「こんな仕事もあるんだなあ」という程度にご覧いただければと思います。

まず、自分の勤務」の時間になりますが(これはかなりばらつきがありますが基本的には)12時頃に出勤し、20時頃にあがります。

モモンガさんの使用管理に関しましては、最近はスタッフの方に簡単に支持を出してお任せし、簡単なパソコンの業務や、ご来店のお客様の接客を抜かすと業務時間のほとんどは(っていうか業務時間も合わせて一日のほとんどは)モモンガさんの観察、研究の時間に当てさせていただいております(^-^)

スタッフやお客様のお話を聞きながら、モモンガさんに必要な用品だとか、栄養フードだとか、飼育法を開拓したり分析するのが、主な自分の業務内容ということができると思います。

一言でいうと、接客もパソコン業務も、フードの仕入れも一言でいえばその内容につながっているということができます。

去年は一年抱えて、モモンガさんと仲良くなるためのアプローチ方法や夜鳴きについて研究をしていましたが最近は、モモンガさんの栄養フードなど温度管理の方法を色々と分析しております。近々、研究した内容を本にする予定もありますので、興味のある方はお声をおかけくださればと思います。

ざっくりになってしましますが自分の日々のルーティンは、

1モモンガのお世話をする

2モモンガの研究をする

3たまに接客や、事務仕事をする

と、言った感じになります。

おそらくこんなにものびのびと一日モモンガさんのことだけ考えて働いてる方も少ないかもしれませんが、自分の一日はこんな感じになります。

動物のお仕事って他にも色々とありますので、その編の内容はまた今度紹介いたしますね(^-^)

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。