合同会社ポケモンガ

フクロモモンガさんの餌について、虫の餌は良い?悪い?

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガさんの餌について、虫の餌は良い?悪い?

フクロモモンガさんの餌について、虫の餌は良い?悪い?

2022/04/15

こんにちは☀のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)

今週は暑いと思ったら急に気温が下がったりと、まったく安定しませんね(最近は温度管理に神経を使っているせいか、ブログの始まりが天気の話や気温の話ばかりしている気がします)😅

私としましては気候の変わる時期は自律神経が乱れやすいので、アレルギーの小麦粉や甘いものは今まで以上に気を付けなければいけません。しかしながら先日、ついついチョコレート系のお菓子を(小麦も微量に入っているものを)大量に摂取してしまい最悪のコンディションで出勤してしましました(-_-;)健康の為にご飯の管理はとても大切です。特に季節の変わり目は、自分の体に合わないものは摂取してはいけないと、改めて痛感致しました😅

さてさて、人間はもちろんですが、フクロモモンガさんもNGのご飯は決まっております。

チョコレートやビール、ポテトチップなどの加工されたものはもちろん、ネギ類やアボカド等、人間は食べれるものであったとしてもモモンガさんにとっては絶対NGの餌は意外と多いです。

しかしながらフクロモモンガさんにとってNGのご飯に関しましては、今は情報も多く飼育本やインターネットを通してたやすくしる事ができます🐿✨

当ブログでも機会に詳しい内容をお伝えしたいと思いますが、今日はモモンガさんの餌の中でも判断の分かれる「虫」について説明をしていきたいと思います(^^♪

フクロモモンガさんは雑食性の動物になりますので、虫を好んで食べる子が結構います。一般的にはコオロギやむるワーム、デュビアやレッドローチなどのゴキブリなどを与える人もいるようです。

最近もモモンガさんをお渡しした飼い主さんからも最近「虫系の餌はあげた方が良いですか?」とか「ペットショップの方にあげた方が良いと言われましたけど実際はどうなんですか」等、気になる飼い主さんは思った以上に多いようでしたので、今回はこのブログの機会に簡単に説明をしていきたいと思います。

結論から言うと、当店ではフクロモモンガさんへの虫の餌はオススメしておりません。

その理由としては自分たちのお店はフクロモモンガ獣医師会というアメリカでフウロモモンガを専門的に研究している獣医師会の意見を参考にしています。その方々のお話によると、飼育下のモモンガさんに虫さんは脂肪分が高すぎて骨の病気の原因になってしまうからです。また、今はペットフードは発展してきているので、虫をあげなくても栄養の管理は負担なく行う事ができるため、必ずあげなくてもいいものではありません。

人によってはフクロモモンガは野生で虫を食べて生活をしているため、飼育下においても健康の為に虫をあげた方がいいという意見もありますが、野生のモモンガさんと、飼育のモモンガさんでは、運動量や生活のルーティンが大きく異なるため、必要な栄養のバランスや、カロリーなども違います。そのため、野生のモモンガさんが虫を食べてるからと言って、飼育下のモモンガさんにも虫をあげるのが健康にいいというのは難しいということができます。(これもフクロモモンガ獣医師会の方々の意見を参考にしております)

なので、フクロモモンガさんに虫さんは基本的にはあげない。あげる場合はおやつ程度とどめ、主食としてはあげないことをおすすめしております(^^♪

モモンガさんのご飯の内容をお考えの方はご参考くださいませ(^^)/

よろしくお願いいたします。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。