合同会社ポケモンガ

旅行中はどうする?家を空けた時の対策と、モモンガ専門ペットホテルのびも15

お問い合わせ アクセス

旅行中はどうする?家を空けた時の対策と、モモンガ専門ペットホテルのびも15

旅行中はどうする?家を空けた時の対策と、モモンガ専門ペットホテルのびも15

2022/04/16

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。新型コロナの影響も少しずつ落ち着き、都内の飲食店におきましてはほとんどのお店が通常の営業に戻りましたね(^-^)

自分も昨日は仕事が終わってからスタッフと居酒屋に行って、モモンガさんの新用品の名前について会議をしてきました🐿自分たちのお店はいつも8時までの営業となっているので、コロナの時期は事後と終わり立ち寄れるお店がおりませんでしたが、今は多くのお店が遅くまで営業をしてくれているので、とてもありがたいですね(とはいえ、まだ油断はできませんのでそんなに頻繁にはいけないですが)

そして、雰囲気的にも開放的になってきたからか、GWは旅行や遠くに遊びに行く予定を立てられる方も増えてきたみたいです(^-^)

最近モモンガさんをお渡しした方からも「旅行時のモモンガさんのお世話はどのようにすればいいですか?」という質問をよくいただくようになりました🐿

飼い主さんがお出かけをされる場合、2泊3日以上の外泊の時は以下の対応をおすすめしています。

 

 

1,ペットホテル

これは、見ての通りペット専門のホテルにお預けをするという方法です。動物の専門家にお預けするので、確実な部分もありますが、お預けするお部屋にはモモンガさん以外の動物がいる場合もございますし、ホテルによってはモモンガさんの受け入れが難しいところも多くあります。また、GWなどの連休中はホテルの予約がすぐに埋まってしまう場合もございますので、外泊の予定をたてられた際は、早めにフクロモモンガさんの受け入れ可能のホテルを見つけておき、ご予約をしていただくのをおすすめいたします。

当店もモモンガ専門のペットホテルを行っております。このブログの最後にリンクを張りますので、興味がある方はご参考くださいませ。

 

2,ペットシッター

ペットシッターは自宅の合いかぎをお渡しして、飼い主さんの留守中に直接家に来てお世話をしてくれる方々のことを言います。ペットシッターを利用するメリットとしては、環境を変えることはなくモモンガさんのお世話をすることができる点にあります。やはりホテルの場合不特定多数の動物がいる環境に突然預けられるので、その子の性格によっては大きなストレスになってしまう場合がありますが、ペットシッターさんの場合、おうちの環境をそのままにお世話をすることができますので、環境の変化によるストレスを与えることはありません。また、飼い主さんの留守中に定期的に人の出入りがあると、それだけでもある程度の防犯効果があります。留守中の自宅に人を入れることに抵抗がない方はペットシッターさんへの依頼もオススメです(^^♪

 

3,知り合いに預ける

もし、身近に信頼ができて、なおかつ動物の飼育にたけている方がいる場合、この方法が一番オススメな方法になります(^-^)フクロモモンガさんのお世話自体は、そんなに複雑な内容はございませんので預ける際は、毎日与えているご飯の内容や時間、温度管理の方法などをしっかりと共有の上お渡しいただければと思います(^^♪また、可能であればお預けする前に飼い主さんと一緒に触れ合いの時間などをもっていただき、よくにおいや雰囲気に慣らしていただくのも良いと思います。そうすることによって急な飼い主さんの変化によるストレスを最小限に抑えることができます。

 

もし外泊期間が1泊2日の場合でしたらモモンガさんのケージに少し多めにご飯やお水を入れていただければ、対応はできます。

しかしながら、1泊2日のような短い期間であっても、その間モモンガさんに問題が起きた時気づくことはできず、もし万が一のことがあったとしても適切な対応をとることはできません。なので、もし心配な方は先ほど説明したような、ペットホテル、ペットシッター、信頼できるお友達に預けるなどの対応をとって抱くのが良いと思います。

簡単ですが以上です(^-^)

当店でもペットホテルは行っておりますが、GW中などはかなり早めに満室になってします場合もございます。

もしホテル利用を考えているお客様はお早めにご連絡くださいませ(^-^)

皆様が安心して、素敵な連休をお過ごしになれますように心より願っております。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。