合同会社ポケモンガ

爪とぎゼロも夢じゃない?フクロモモンガ専用爪とぎ「爪将軍」の説明

お問い合わせ アクセス

爪とぎゼロも夢じゃない?フクロモモンガ専用爪とぎ「爪将軍」の説明

爪とぎゼロも夢じゃない?フクロモモンガ専用爪とぎ「爪将軍」の説明

2022/04/24

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)/当店の人気商品の爪将軍ですが、昨日は早速店頭の方にもご購入希望のお客様がたくさんご来店されました(^^)/

オンラインの方も販売を開始するや否やたくさんのご注文をいただき大変うれしく思います(^^)/当店が開発した「爪将軍」は飼い主さんにとってもモモンガさんにとっても負担になってしまう「つめ切り」の回数をゼロにするために、長い期間をかけて開発させていただいております(^^)

フクロモモンガさんにとって爪切りは飼い主さんはもちろんのこと、実はモモンガさんにとっても多大なストレスをかけてしまうものになります💦なのでモモンガ飼育を安全で健康的に行っていただく為には可能な限り爪切りの回数を減らしていただくのが理想です。

当店が爪将軍の自販売を始めて、ありがたい事に本当に多くの飼い主さんに、ご利用いただくことができました。そして同時に多くの飼い主さんから「つめ切りをしなくなりました」との嬉しいお声もいただいております。

しかしながら、同時になかなか効果ができにくいというお声も何件かいただいております。

当店では効果が出なかった時の為により効果の出やすい使い方についてアドバイスも行っております。

アドバイスと行った上でも全く効果の出なかったという子はまだい、いませんが、今回は飼い主さんの意見を参考に「こういった場合は爪とぎの効果が出にくかった」という事例の一部を簡単に紹介いたします。実際に以下の状況の子たちであったとしてもアドバイスを通して大幅に改善していますので、あくまでも参考程度にご覧いただければと思います。

1ベビーやシニアの場合

爪将軍は大人のモモンガさんの手の大きさや運動量に合わせて設計をしているため、まだ手の小さい子供のモモンガさんや、ン同僚の下がったシニアのモモンガさんだと効果が出にくい場合があります。ベビーやシニアのモモンガさんに使用される場合は、爪とぎの本数を通常よりも増やすか、少しでも乗ってくれる位置に合わせて設置をしていただくか、又は当店のモモンガ用食器「戦略的食事処」を設置していただくのをおすすめしています。

2すでに爪がとても鋭くなってしまっている

すでに爪の先端がとても鋭くなってしまっているモモンガさんの場合は、爪とぎの上でうまくふんばる事ができず、爪とぎの効果を発揮しにくくなってしまっています。この場合は最初だけ爪の先端部分の爪切りをしてください。先端がなくなっているだけでも、モモンガさんは爪とぎの上で踏ん張れるようになり、そこからは爪とぎなしでも効率的に爪を研げるようになっていきます。

3アクリルケージ

アクリルケージで飼育されている方は当店の爪将軍の設置場所が限られるため、効果の出にくい場所に設置せざるを得ない状況になってしまう場合があります。その場合は(モモンガさんが乗ってくれる場合は)爪とぎを縦に設置していただくと、横よりも高い効果を発揮することができます。又はアクリルケージ内に金網を取り付けてより効果のある場所に爪とぎの設置をし直していただいたり、先ほども紹介した「戦略的食事処」を設置していただくとアクリルのケージでもより高い効果を発揮することが」できます。

4毎日かなりの時間部屋んぽや蚊帳んぽをしている

毎日蚊帳んぽをしている方は、ケージ内の運動量が極端に低下する為、爪とぎの使用頻度が落ち、それに伴い効果も去ってしまう場合があります。この場合はいったん爪が研げるまでの期間は蚊帳んぽの頻度を下げて、できるだけケージ内で運動をできる環境を準備していただくのをおすすめしております。その際にモモンガがよく運動をしてくれるように、ケージ内にモモンガさんお好きなおもちゃなどを設置していただくのもオススメです。

簡単ですが以上です。

爪とぎの効果を良く発揮したい飼い主さんはよろしければお気軽にご相談いただければともいますので、よろしくお願いいたします(^^)/

今日もモモンガさんと素敵な一日を過ごせますように心より願っております。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。