合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの爪の管理はどうすればいいか。爪切り?爪とぎ?

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの爪の管理はどうすればいいか。爪切り?爪とぎ?

フクロモモンガの爪の管理はどうすればいいか。爪切り?爪とぎ?

2022/04/22

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)/今日は突然気温が上がり、日中外にでると半袖でも暑いくらいでしたね(*'ω'*)この調子でいくと夏の気温まであっという間という気がしてしまいます😅

自分は個人的に暑いのは苦手なので、これから少しずつしんどい気温になっていきますが、フクロモモンガさんにとっては冬の寒さを超えて(まぁ温度管理しているからあまり関係ないのですが)過ごしやすいオンになっていきますね✨エアコンを使う頻度の減れば空気の乾燥も減りますので湿度面に関しましてもモモンガさんの負担をぐっと減っていきますので飼い主さんにおきましても飼育がしやすくなると思います。

さて、話が変わりまして、今日はタイトルにもあるように、モモンガさんの爪の管理について説明をしていきたいと思います(^^)/

皆様はフクロモモンガさんの爪の管理はどのようにされていますでしょうか?管理をしないという方はいないと思いますが、おそらくは爪切りによって管理をされている方が多いのではないでしょうか?

結論から申し上げますと、当点ではフクロモモンガさんの爪切りは可能な限りしないようにアドバイスをさせていただいております。理由は今までのブログや、当店のHPをご覧いただいている方はすでにご存じと思いますが、フクロモモンガさんの爪切りはリスクが多く、健全な管理をするのが多いです(今日のブログでは細かい説明は省かせていただきますが、関心がある方は下のリンクから、爪とぎのページに移動していただければと思います)。

当店ではモモンガさんの爪の管理はケージに設置できる爪とぎで行うことをおすすめしておりま(^^)/

モモンガさんの爪の管理を爪とぎで行うのは、設置の仕方にコツがあったり等、工夫していただく点もございますが、何よりもオススメなのは効果の高い爪とぎをお使いいただくことだと思います。

ここからはお知らせになりますが当店の人気商品の「爪将軍」が明日からオンラインショップにて販売を再開いたします。

爪将軍は、のびも15が長い研究の末開発したモモンガ用の爪とぎです、前回販売時は好評のうて」、あっという間に売り切れてしまいましたが、今回ようやく販売を再開いたしますので、モモンガさんの爪の管理にお困りの方は、お気軽にご注文いただければと思います。

フクロモモンガさんとの爪とぎ戦争を終結し、明日から、モモンガさんにとっても飼い主さんにとっても、さらに快適なモモンガライフを過ごせますように心より願っております。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。