合同会社ポケモンガ

自分がフクロモモンガのケージに大きな金網ケージをおすすめする理由

お問い合わせ アクセス

自分がフクロモモンガのケージに大きな金網ケージをおすすめする理由

自分がフクロモモンガのケージに大きな金網ケージをおすすめする理由

2022/06/25

こんにちは(^-^)のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^♪今日は天気も良く快晴の青空が広がっていますが、気温は真夏並みの気温ですね(^-^;まだ6月なのにこんなに暑くなってしまうなんて、夏を迎える時にどうなってしまうか不安があります😅

急に猛暑日のような暑さですので、お出かけをされる方は水分と塩分をしっかりと補給して気を付けてお出かけくださいませ。

また、モモンガさんは比較的暑さには強い動物ではありますが、猛暑の暑さには耐えられません。夏場の温度管理に関しましてもエアコンの管理をしっかりしていただければと思います。

さて、最近も当店の金網ケージをご利用くださる方が増えてまいりました(^-^)

やはり、夏の期間は通気性が良く涼しい金網ケージをご利用になる方が多いように感じますが、自分としましては、夏も冬も関係なく基本的には金網ケージをおすすめしております。理由としましては(今までのブログや動画を見ている方は耳にタコだと思いますが)フクロモモンガさんの習性に最も合っているのが金網ケージだからです。

樹上生活をしているモモンガさんによってジャングルジムのように楽に壁をつかんで登り降りできる金網ケージは、あらゆるケージの中で、最も快適な飼育ができるケージだと断言ができます。

そして、可能であればできうる限り大き目な金網ケージで育ててあげるのがオススメです。理由はモモンガさんがケージの中だけでも十分に運動できる環境を用意してあげることで、心身共に健康的な飼育をすることができるからです🐿♪

飼い主さんによっては、「大きなケージだと掃除が大変そう」とか「金網ケージは外におしっこをされてお部屋が汚れそう」等のイメージを持たれる方もいると思います。

しかしながら、自分がたくさんのモモンガさんを育ててみて、また多くの飼い主さんの話を聞いて思ったことは「モモンガさんに快適な環境を与える飼育方法の方が圧倒的に使用管理の負担は減る」ということです。

モモンガさんの飼育で最もしんどい管理はモモンガさんがストレスにより起こす問題行動(例:過度な夜鳴き、過度な噛み癖、過度なグルーミングや自咬症、偏食や拒食、運動不足による肥満や不健康等)だと思います。

普段から快適な飼育環境を用意してあげることでモモンガさんの問題行動は大幅に減っていきます。実際に広さの十分にある金網のケージで飼育をされてる方は上記した問題行動が少ないのはもちろん、外におしっこをまき散らす、悪臭を出す、ということも傾向的に少ないように感じております。

また、当店では金網のケージを手軽に掃除して、負担なく臭いの管理のできる方法も紹介しております(詳しくは下の動画をご覧ください)

長くなりましたが、結論をいうと、モモンガさんにとっても飼い主さんにとっても快適な生活を送るためには「大きな金網ケージ」がオススメです。

もちろん、ケージ選びは飼い主さんのライフスタイルやお部屋の構造によって」変わる場合もございますし、他のケージでも工夫をされながら、健康的な飼育をすることは可能ですので、今日のブログはあくまでもケージ選びの参考にしていただければと思います(^-^)

今日もモモンガさんと飼い主さんがのびのびとしたモモンガライフを送れますように心より願っております🐿✨

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。