合同会社ポケモンガ

フクロモモンガに爪切りはNG?爪将軍を作った理由をモモンガ先生が説明

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガに爪切りはNG?爪将軍を作った理由をモモンガ先生が説明

フクロモモンガに爪切りはNG?爪将軍を作った理由をモモンガ先生が説明

2023/04/05

こんにちは(^-^)のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)/

先日、お店のTwitterの方で、「モモンガさんの飼育で何にお困りですか?」という内容のアンケートをとらせていただきました。まだ途中ではありますが、ダントツで「爪」に関して困っている方が多かったです🐿💦まだ集計期間は終わっていませんが、爪に関する内容がダントツだったため、この結果が変わる事はないでしょう。

同時に他の内容を選ばれた方からコメントで、当店の爪将軍を使ってから、爪切りの負担がなくなったとのお声もいただきました(*^^)v

とても励みになるお言葉ありがとうございます。アンケートをきっかけに、モモンガさんの爪にお困りの方がかなり多いようでしたので、今日は当店が開発した「モモンガ用爪とぎ:爪将軍」についてお話したいと思います(^-^)

当店では、飼い主さんの飼育の負担を減らす為の専門用品を作っているイメージを持たれる方が多いですが、実は爪将軍を開発した理由は最初はモモンガさんの為でした。

今もフクロモモンガさんの飼育で爪とぎが必須とお話される方が多いように思いますが、当店としましてはモモンガさんにとって爪切りはリスクが高いため、可能な限りしないでほしいとお話しております(もちろん。伸びすぎた場合はやむを得ずしていただくことになりますが😅)

フクロモモンガさんにとって爪切りには、①スキルが必要なため飼い主さんが不慣れだとモモンガさんを怪我させてしまう恐れがある。②爪切りが苦手な子にとっては大きなストレスを受けてしまい、問題行動の原因になる。③急に爪が短くなると足の踏ん張りが効かなくなり事故や運動不足の原因になる。等のリスクが生じる場合があります。

基本的にモモンガさんが生活をする上で、ちょうどいい爪の長さは腕に乗せた時にちょっとチクチクするくらいは必要であります。

そのため、爪の管理は爪切りではなく爪とぎを使っていただき、爪の先がちょっとだけ削れる状態をキープできる状態が一番オススメです。もし爪研ぎをされる場合も先端をほんの少しだけ切るように相手いただくのが良いと思います。

自分たちが爪将軍を作ったのも、モモンガさんにとっても負担になる爪切の時間を減らしたいという思いからでした。

結果的には飼い主さんにとっても負担になってしまう爪切りの時間も無くなり、飼育の大きな助けになってるとのお声も多くいただくことができ、とても感謝しております。

爪将軍は使い方にはコツがいりますが、当店で飼育しているモモンガさんの場合爪切りは一回もしておりません。

爪将軍に関しまして、細かい説明や効果などは、下の動画やリンクの方をご参考いただき、何かご不明な点等ありましたらお気軽にご連絡下さいませ(^^)/

今日も飼い主さんとモモンガさんがのびのびと幸せな生活を送れますように心より願っております(^-^)

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。