合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの夜中のうるさい鳴き声。原因と対策

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの夜中のうるさい鳴き声。原因と対策

フクロモモンガの夜中のうるさい鳴き声。原因と対策

2023/04/06

こんにちは(^-^)のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)/

最近はフクロモモンガさんの販売に向けて準備を進めておりますが、最近はモモンガさんのお世話のかたわら、飼い主さんからの質問も整理させていただいておりました。

モモンガさんを専門的に取り扱うようになって早くも3年ほどたちましたが、この間多くの飼い主様からご質問をいただきました。当店の規模的にすべての飼い主様に対応することができず、ご質問にお答えできない事もありましたが、多くの飼い主さんに頼っていただけて大変うれしく思います(^-^)

そんな中、質問を整理する中、フクロモモンガさんの鳴き声に関するご質問を多くいただいていたことに気づきました。

鳴き声の中でも特に夜中に発するうるさい鳴き声、俗にいう「夜鳴き」に関する質問が多かったです。すでにお迎え前の飼い主さんはもちろんの事、これからモモンガさんをお迎えする方もモモンガさんの夜鳴きに関しまして、心配をされる方は多かったように感じております。

フクロモモンガさんと生活されてる方は賃貸のアパートに住まえている方も多いので、近所迷惑等を心配されるのだと思います。

ネットなどを見ると、フクロモモンガさんの夜鳴きの原因は「寂しさ」や「発情」と説明されている記事を多く見かけますが、実際にはその他にも多くの理由が存在します。

モモンガさんの夜鳴きの、他の原因としてはケージが過度に汚い、ケージが狭い、ケージ内の環境が退屈、窓際にケージを置いている、ご飯が合ってなかったり少ない、病気、等様々です。

モモンガさん夜鳴きは習性によるものもありますので、多少出る事はありますが、過度に鳴き続ける場合はストレスなどによる問題行動の可能性もあります。

自分の経験としては飼育環境をしっかりと整えていただければ、夜鳴きの回数や頻度は激減することがほとんどでした。

個人的には「夜鳴きは習性だからしょうがない」とあきらめるよりも、「何かしらのストレスがあるのかも?」と考えて念のために飼育環境を見直してみるのも手だと思います。

モモンガさんの夜中の鳴き声に関しましてはyoutube動画でも詳しい内容を説明していますので、よろしければ下の動画もご覧くださいませ(^^)/

今日もモモンガさんと飼い主さんが負担なくのびのびとした生活を送っていただけるように心より願っております(^-^)

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。