【質問】フクロモモンガを昼に触るのは大丈夫?
2026/03/18
先日、YouTubebにてフクロモモンガ夫婦を慣らす動画をアップしました。
詳しくはYouTubeをご覧ください
↓↓↓
【フクロモモンガは昼に触っても大丈夫?】
「モモンガは夜行性だけど、昼間に起こして触っても大丈夫ですか?」
結論むしろ昼間に触れることをおすすめしています。
ネットを見ると「夜行性だから夜に触った方がいい」という情報をよく見かけます。
しかし実際には、夜に触ることはあまりおすすめしていません。
夜はモモンガさんにとって本来活動する時間です。
野生では天敵を警戒しながら移動し、食べ物を探して行動する時間なので、警戒心が高まりやすく、興奮状態になりやすい時間帯でもあります。(現にこの時間は仲の良いモモンガ同士でも喧嘩をしやすくなります)
この状態で触ろうとすると、
・手の上から逃げる
・落ち着いてくれない
という経験を何度もさせてしまい、
「飼い主さん=逃げる対象」という習慣がついてしまうようになります。
その結果、手の上で安心してくっつく存在というよりも、「興奮しているときに遊ぶ軽いおもちゃ」のような存在になってしまうケースも少なくありません。
おすすめなのは、
→夜は自由に運動させてあげる時間
→昼は安心して触れ合う時間
という風に区切ってあげる事です。
夜はできるだけ手で触らず、モモンガさんが1人でもしっかり運動できる環境を作ってあげます。
そして昼間、モモンガさんが眠っている時間にそっと手を添えて触れ合うことをおすすめしています。
野生のモモンガも昼間は、仲間同士で体をくっつけ合って眠ります。
この「くっついて眠る」という行動は、モモンガにとって最高にリラックスしている状態、信頼している相手とのコミュニケーションでもあります。
この経験をたくさん積むことで、
・飼い主への信頼が深まる
・ストレスが減る
・問題行動の予防につながる
というメリットがあります。
多頭飼育でも、1匹飼育でも、昼間に飼い主さんの手の上でリラックスする経験を重ねることが、モモンガとの信頼関係を作る大切な時間になります。
ぜひ参考にしてみてください🦘
・1日で無理に進めず、モモンガさんのペースを尊重する
ご参考くださいませ🦘
触れ合い特化!モモさわロールの詳細はこちら(写真をクリック)
↓↓↓
モモンガ先生のインスタはこちらから
(クリックでアカウントに移動します)
↓↓↓
のびも15開発、お悩み解決グッズ
↓↓

