合同会社ポケモンガ

のびもの解説!モモンガのケージのおすすめレイアウトお教えします!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガのケージレイアウトは何がいいの?おもちゃで簡単にできることを知ってましたか?

フクロモモンガのケージレイアウトは何がいいの?おもちゃで簡単にできることを知ってましたか?

2021/11/11

こんにちは!のびも15のモモンガ先生、ワケゾノです。

前のブログでモモンガさんの飼育準備の質問で一番多いのがケージに関する質問だった説明しました。また、ケージのおすすめについても説明させていただきました。

モモンガさんケージを準備したら、次に気になるのは、中のレイアウトについてだと思います。そこで今日はモモンガさんのケージレイアウトで最もおすすめな「おもちゃ」について解説していきたいと思います。

ケージのレイアウトでおもちゃの優先順位を低めにとらえられる方もいるかもしれませんが、実はおもちゃのレイアウトは爪とぎや保温器具に匹敵するほど大切だといわれています(保温器具や爪とぎネットなどに多く情報があるため今回のブログでは説明を省かせていただきます)。

おもちゃをおすすめする理由はモモンガさんに健全な生活を送るのに必要だからです。

野生のモモンガさんの行動で最も多いのは一位が「餌集め」で二位が「遊び」と言われています。モモンガさんは猫ちゃんのように好奇心が旺盛で、遊びを通しストレスを発散したり、運動不足を解消したり、仲間とのコミュニケーションをとったりします。

ケージの中の環境が退屈だと、野生では刺激された好奇心を刺激することができず、深刻なストレスを与えてしまい、自傷行為などの問題行動を起こすこともあります。

現にモモンガさんの自傷行為の原因で多くを占めるのは「退屈」です。

自分のお店からモモンガさんをお迎えしたお客様の中にもおもちゃを設置しないことで退屈な環境を与えてしまい、自傷行為などの問題行動を起こした方もいらっしゃいましたが、その方もケージ内におもちゃを設置することで次の日からの自傷行為は解消されました。

このようにおもちゃのレイアウトはモモンガさんの心身の健康の為に必要不可欠とみていただければと思います。

おすすめのおもちゃに関しましてはおすすめの商品のリンクを張っておきますのでご参考いただければと思います。

退屈させないケージレイアウトを目指しながら、心身共に健康的な飼育をしていただければ幸いでございます(^^)/

これからも素敵なモモンガライフを!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。