合同会社ポケモンガ

フクロモモンガはトイレのしつけはできない?のびも15が教えるトイレトレーニング

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガはトイレのしつけはできない?のびも15が教えるトイレトレーニング

フクロモモンガはトイレのしつけはできない?のびも15が教えるトイレトレーニング

2021/11/10

こんにちは。今回初めてブログを担当させていただきます。

モモンガ先生のもと、勉強中のまだまだひよっこの新人『も先生』です。

これからよろしくお願いいたします。

 

今日は【トイレの話】です。

フクロモモンガはトイレを覚えるのか…というのは、モモンガさんをすでに飼っている方も、これから飼おうかな?と考えている方も、気になるところではないでしょうか。

実際にモモンガさんのケージの中での様子を見ていると、ケージの壁につかまってのおトイレ姿が多く、他にも床だったり、中には天井で!という子もいて、それぞれ好きなところをトイレにしているように見えます。これでは実際に触れあって遊ぶときや、お部屋で遊ぼうというときもあちこちに汚れが…と、心配になりますよね。

そこで、のびもがおすすめしているのがHPでも紹介しているうんち泥棒教育です。これはモモンガさんの習性に合わせたタイミングトレーニングになります。詳しくは文章だけでは伝えにくいのでぜひお店でモモンガさんと触れ合いながらお伝えしたいところです。トイレの場所を覚えるのは難しくても、タイミングを合わせて教えてあげることでトイレの済んだすっきりした状態で遊べたら、モモンガさんも飼い主さんものびのびキラキラ☆ライフではないでしょうか!

このトレーニングですが、仲良くなったモモンガさんに繰り返し教えてあげることができるのですが、より小さいうちから始めると覚えが早いです。今、お店では入荷したベビーの子の健康チェックでうんちチェックをするので、ほとんど毎日うんち泥棒実行中なのですが、一匹チェックしてあげていると同じケージの子が自分も~、というようにうんちを始めることもあるほど、すでに浸透しつつあります!

 

教育、というと硬い感じがするかもしれませんが、実際はかわいいモモンガさんとの触れ合いやお世話なので、この勉強はとても楽しく飽きることがありません♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。