合同会社ポケモンガ

フクロモモンガのケージのレイアウトについて解説!意外な必須アイテム

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガのケージのレイアウトについて解説!意外な必須アイテム

フクロモモンガのケージのレイアウトについて解説!意外な必須アイテム

2021/11/27

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしている分園です。
今日はフクロモモンガさんのレイアウトについて解説をしていきたいと思います。当店にモモンガさんの用品の相談を多くいただきます。
その中の1位はケージ、そして二位はケージの中のレイアウトについての質問をいただきます。
そこで今回は、フクロモモンガさんのケージに絶対に必要なレイアウト用品について説明したいと思います。
レイアウトとは言いますが、要は「ケージの中に必ず入れていただきたい飼育用品」とお考えいただければと思います。

先に申し上げますと、ケージには種類があり、一般的には
①金網ケージ
②ガラス製ケージ
③アクリルケージ
に分かれます。
ここで大切なのは、各ケージごとに、それぞれのメリットやデメリットを持っています。なので、ケージの中の必須用品に関しては、それぞれのケージが持つ個性によって変わってくると見なければなりません。
今回は当店が一番推奨している「金網ケージ」に必要なレイアウト用品を紹介していきたいと思います。
金網ケージを推奨している理由に関しましてはこちらの動画をご覧くださいませ(^^♪

さて金網ケージに絶対に入れてほしい用品に関してですが以下のものをお勧めしたいです。

①温度管理器具
これはモモンガさんにかかわらず生き物を飼育するうえで必須となると思います。特にモモンガさんの場合は寒さに大変弱い体質をもっているため、冬場の温度管理はかなり重要になってきます。
保温器具などの用品に関しましては、暖房だけでお部屋が温まる場合は必要ない場合もありますが、日本の家は底冷えするものも多く暖房の管理だけだと不十分の場合がございます。なのでケージにいつでも設置できる温度管理用品は常に常備しておくことがお勧めです。
金網ケージにもおすすめな温度管理用品は、また次の機会にご説明したいと思います。

②爪とぎ
モモンガさんの詰めの管理は飼い主さんが責任をもって爪切りをする、と言われる方が多い印象がありますが、実際に爪切りは多くのリスクが生じる危険な管理方法になる場合もあります。なので爪とぎで最大限管理をしていきながら、爪切りの回収を最大限減らすことはモモンガさんの心身の健康のためにもとても大切です。
ケージの中にステップなどを入れようと考えられてる方は、そのステップの代わりに爪とぎを設置しましょう。爪とぎの設置は多めがお勧めです。

③おもちゃ
前のブログでも説明したことがあると思いますが、モモンガさんはおもちゃがないと、健全な行動をとることができず、精神的な病気に陥ることもあります。
モモンガさんのストレスを解消するためにも、また飼い主さんのいない夜の時間を退屈せず過ごしてもらうためにも、モモンガさんの習性にあったおもちゃを入れていただくことは大切です。
現にアメリカのフクロモモンガ獣医師会の先生たちはフクロモモンガ飼育をする上でモモンガに適したおもちゃの設置は必須だといわれています。

④その他
他にもモモンガさんの寝床になるポーチ、エサ皿や、給水機など、この辺は飼い主さんの判断でモモンガさんに合うものを選んで入れていただければと思いますので、ご参考いただければと思います。


簡単ですが以上です。
人によっては他にも温度計や床材、ペットシートなど、いろいろな意見もあると思いますがいったん今回は飼育の必須のレイアウトとして以上の4つをご紹介いたしました。

これからモモンガさんをお迎えする方、また、ケージに入れる用品にお困りの方はご参考いただければと思います

モモンガさんのためにベストな飼育環境を整えながら、さらに幸せなモモンガライフを送っていただけることを願っております。

最後に、今日のブログで紹介した、関連用品のリンクもご参考ください(^^♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。