合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの食糞行動について解説!!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの食糞行動について解説!!

フクロモモンガの食糞行動について解説!!

2021/12/01

こんにちは。みならい先生です。今日も今日とてブログを書いています。

 

今日は最近質問があったモモンガさんの食糞行動についてお話したいと思います。

食糞行動というのはその字のとおり、自分が出したフンやお友達のフンをモモンガさんが食べてしまう事を言います。

ウサギさんとかでは有名な話ですが、自分の飼っているモモンガさんが糞を食べてしまうとビックリしてしまいますよね。

 

食糞行動は決して珍しい行動ではありません。そのため、異常行動として慌てる必要はありませんが、何か原因がある事を考えなければなりません。

原因の一つはストレスによるものです、ストレスの元は様々なのでここでは割愛しますが、簡潔に言うと運動不足や構ってもらえないことなどがあげられます。

 

原因の二つ目は栄養の偏りによるものです。栄養が偏った食事を与えている場合に、食糞行動がおこるという事が知られています。

以前のブログで書いたように、フクロモモンガさんのご飯のベストな選択はペレットを主食として食べてもらう事です。しかし、ミックスフードなどペレット以外も多く含まれている餌をあげ続けてしまうと、乾燥果物や乾燥ミルワームなどペレットでないものを多く食べてしまうモモンガさんで偏食をおこしてしまう場合があります。

こういった餌によって栄養が偏り、食糞をしてしまうのです。

 

食糞行動を止める為には、ストレスが考えにくい場合は餌の内容をもう一度見直してみるのが良いかと思います。

 

以上、みならい先生でした(‘ω’)ノ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。