合同会社ポケモンガ

フクロモモンガのミルクについて、見習い先生が語ります!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガのミルクについて、見習い先生が語ります!

フクロモモンガのミルクについて、見習い先生が語ります!

2021/12/05

フクロモモンガ、ベタ慣れの道!今日はミルクについて解説!

 

こんにちは、みならい先生です。文章を書くのは苦手と言いつつモモンガ先生の次くらいに書いているかもしれません…(-ω-;)

 

さて、今回はフクロモモンガさんのミルクについてお話ししたいと思います。

 

当店では、輸入後すぐのモモンガさんにはロイヤルカナンの猫用のミルクを与えています。濃さは比較的薄めで、さらさらした状態のものが望ましいです。ミルクの濃さが濃すぎるとモモンガさんが下痢をしてしまいますので注意が必要です。

ミルクの食いつきが悪い場合には、バナナをミキサーで混ぜてあげると大抵のモモンガさんは喜んで飲んでくれるようになります。

 

猫用のミルクを与えながら、砕いたペレットも食べるようになってきたら、猫用ミルクとモモンガ用ミルクをブレンドして与えています。モモンガ用ミルクも、濃度は濃すぎないように注意が必要です。

特別注意しなければならないのは、下痢をしているモモンガさんのミルクの種類を急に変更してしまうことです。この場合多くのモモンガさんでは下痢がひどくなり、最悪の場合脱水・衰弱により死に至る危険があります。

 

ミルクを卒業し、ペレットだけを食べるようになったモモンガさんでも、多くの子がモモンガ用のミルクは大好きなので、コミュニケーションをとりたいときや夜おもちゃで遊ぶときなどにおやつ、ご褒美として使用するのは良い使い方です。

コミュニケーションをとりたい時にモモンガ用ミルクを少量手に付けてなめてもらったり、モモンガさんを手に乗せてシリンジでミルクをあげたりすると、モモンガさんも飼い主さんの手に次第に慣れていって、ぐっと距離が縮まります。

 

ミルクを上手に使って、素敵なモモンガライフを送ってください!

以上、みならい先生でした(‘ω’)ノ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。