合同会社ポケモンガ

フクロモモンガはストレスで死ぬ?ネットで検索されるストレス死についてのびも15が解説!!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガはストレスで死ぬ?ネットで検索されるストレス死についてのびも15が解説!!

フクロモモンガはストレスで死ぬ?ネットで検索されるストレス死についてのびも15が解説!!

2021/12/16

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。

 

今回はネットで多く検索されている「フクロモモンガ ストレス 死」について説明をしたいと思います。

先日インターネットでフクロモモンガと入れて検索すると、キーワード候補の中に「フクロモモンガ ストレス 死」というワードを見かけました。これを見ながら、多くの方がモモンガさんがストレスによってお亡くなりになった経験をされたのかなと感じた次第に思います。実際にモモンガさんは小動物になりますので、ハムスターさんやウサギさんのようにストレスを与えると急死してしまうイメージを持たれる方が多いように感じます。

しかしながら、実際にモモンガさんは精神的に図太く、ストレスが直接的な原因で急死してしまうケースはほとんどありません。

それではなぜ、ネットの検索候補にあがってくるほど、ストレス死のイメージを持たれているのでしょうか?

 

今日のブログでモモンガさんのストレスと急死の関係性について説明をしていきたいと思います。今回発信する情報によって安全で健康な飼育をご実践できますように心より願っております。

 

・急死について

まずはモモンガさんの急死について考えていきたいと思います。

モモンガさんの急死で最も多いタイミングがベビー時期になります。この時期のモモンガさんは、腸の発達が弱くて、環境の変化にかにより体に負担がかかると、急死をしてしまう場合がございます。モモンガさんの子供は環境の変化に弱くおうちに連れて帰ったとたんにお亡くなりになってしまうというお話も聞いておりますが、おそらくはこの状況を「ストレス死」と考える方も多いのではないかと思います。

モモンガさんお迎え後の急死は過度な威嚇や落ち着きなく動き回った末に亡くなってしまったり、一見するとストレスを受けて死んでしまったように見えてしまう方もいるかもしれませんが、先ほどお話ししたように、モモンガさんの急死の直接的な原因になることはほとんどありません。

 

モモンガさんの急死の多くは、大部分が「下痢」と「低体温」が原因です。

とくに下痢は深刻な症状で、モモンガさんは酷い下痢の症状が出てしまうとあっという間に脱水を起こして亡くなってしまいます。

 

赤ちゃんのモモンガは腸の機能が未発達のため環境の変化などで、体に負担がかかるとお腹の中の悪玉菌が増えてしまい、これが下痢の原因になってしまいます。

つまりモモンガさんの急死の原因を正確に整理すると、『ストレスが原因で下痢を起こしてしまい、下痢が原因で急死してしまう』が正しい状況とみることが言えます。

モモンガさんの赤ちゃんは環境が変わると、気温の変化、臭いの変化、ご飯の変化、ルーティンの変化、飼い主さんの変化、などなど様々な変化からストレスを受けることになり、こういったストレスから下痢を誘発してしまいます。

なのでモモンガさんをお迎えした際はできるだけ、お店の環境との変化を減らしていただくのがお勧めです。

具体的には、同じ温度管理、同じ構造のケージ、同じご飯の内容、同じルーティング、同じのにおいの共有等、こちらを工夫するだけでも、モモンガさんにかかる負担を大幅に減らしていくことができます。

 

ちなみに、モモンガさんお急死の大半を占める下痢を防ぐために、当店では以下の4つの対策を施してから、モモンガさんをお渡しするようにしております。

 

当店が行っているモモンガさんの腸の安全健康対策

  • 下痢予防の乳酸菌飼料

モモンガさんは(特に腸の未発達な子供のモモンガさんは)環境の変化などで体に負担がかかると、悪玉菌が増加をして、これが下痢の原因になります。これを未然に未然に防ぐため、当店では腸内環境を整える乳酸菌飼料を飼い主さんに無料で渡すようにしています。お迎え後に毎日乳酸菌飼料を与えることによりモモンガさんの下痢を未然に防ぐことができます。

 

  • 下痢止めの乳酸菌飼料

どんなに気を付けて管理をしても、下痢を起こしてしまう場合もございます。モモンガさんが下痢を起こしてしまった時のために下痢止めの効果がある、強力な乳酸菌飼料も差し上げるようにしております。

 

  • 精神安定水

モモンガさんは感情豊かな性質をもっているため、新しい環境にいくと不安なり、体調を悪くする子もいます。これを防止するために、モモンガさんにとってリラックス効果のある香りのするお水をお渡ししています。毎日いい香りのするお水を飲むことによりモモンガさんの不安な気持ちを最小限に抑えることができます。

 

  • におい共有ソープ

モモンガさんは飼い主さんのにおいをよく覚えます。そのため大好きな飼い主さんのにおいが全くしない環境に行ってしまうと寂しさのストレスから下痢になる場合もあります。当店では、モモンガさんと触れ合う前に必ず共通のハンドソープで手を洗うようにしており、モモンガさんをお渡しの時に共通のハンドソープをお渡しするようにしております。モモンガさんが新しい飼い主さんの家に行った後もスタッフと同じハンドソープのにおいをつければ、より安心感をもって接する事ができます。

 

さらにのびも15では生体保証サービスもつけさせていただいております。モモンガさんはお渡し後二週間が一番敏感な期間になりますので、当店ではこの一番神経を使う期間にさらに二週間をプラスした一か月の期間はモモンガさんの死亡時に生体のお取替えの保証をつけさせていただいております。モモンガさんは基本的に二週間ほどで環境に慣れ、一か月たてば環境変化による負担は完全になくなるとみることができます。

ほどんどのペットショップでは小動物に生体の保証をつけていないところが多くありますが、当店では最初のモモンガさんンが敏感な期間に配慮し、以上の保証をお付けさせていただいております(しかしながら幸いなことに、モモンガさんの保証をお使いになったお客様は今まで一度も使われたことはありません。お渡ししたモモンガさんたちは、みんな健康的に育ってくれています)

 

当店の保証を含めた詳しい無料サービス内容を知りたい方は以下のリンクをご参考ください。

長々とお話をしてしましましたがポイントを整理すると

まず

・モモンガさんの急死はベビーから離乳後の子に多い

・モモンガさんの急死は(特別な状態の子を除き)の原因はストレスではなく下痢

・環境の変化によって体に負担がかかるので、最初はお店の環境に合わせるのが得策

と、言ったところになります。

 

今回は「死」という少し重たい内容についてお話をしましたが、モモンガさんは気を付けながらお迎えをしていただき、気を付けながら飼育をしていただければ、突然死のリスクを最小限に減らすことができます。悲しい事故の防止の為にも今日の記事をご参考いただければと思います。

 

健康管理も気を付けながら、今日から幸せなモモンガライフを送れますように心より願っております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。