合同会社ポケモンガ

フクロモモンガはなつくって本当!?モモンガのなつく段階と性格の違いについて解説!!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガはなつくって本当!?モモンガのなつく段階と性格の違いについて解説!!

フクロモモンガはなつくって本当!?モモンガのなつく段階と性格の違いについて解説!!

2021/12/29

こんにちは。のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)

最近寒くなってきて、体調を崩されるモモンガさんも多いようなので、冬場のお部屋の温度管理はよりお気をつけくださいませ。

さてさて、今日はフクロモモンガさんのなつき方について説明をしていきたいと思います(^^)

今までのブログでもさんざん説明をしてきたので、耳にタコの方もいるかもいると思いますが、モモンガさんの一番の魅力は「小動物ではトップレベルで飼い主さんになつく」という部分になります。

臆病な子も、正しいアプローチを続けていただくことにより、まるで人懐っこいワンちゃんのようになついてくれるようになります。

一般的な小動物はおやつなどがないと来てくれない子もいますが、モモンガさんの場合は飼い主さんが大好きになるのでおやつがなくても飼い主さんに飛びついてきて、たくさん甘えてくれるようになります。またコミュニケーションの好きなモモンガさんは飼い主さんの手がすきなので、「触って~、触って~」と、触れ合いをおねだりするようになります。

このように、とてもなついてくれるモモンガさんですが、なつき方やなつく段階には個体差があるので、お迎えをした後にはその子に合ったアプローチをしなければなりません(^^)

例えば、眠たがりでおとなし子と接するときは、激しくコシコシ触るよりも、指でなぞるように触ってあげた方がうっとりとした表情をしてくれますし、活発な子は最初は蚊帳の中などで豪快に動きながらアプローチしてもらうことがオススメです(^^)

また、寂しがりな子に関してはポーチを利用して服の中に入れて連れ歩くことも大切なコミュニケーションになりますので、ご参考いただければと思います。

モモンガさんのなつき方も性格や段階によって様々です。

活発な子は豪快にジャンプをして飛びついてきたかと思うと、体の上を落ち着きなく歩き回ります。

のんびり屋の子は体の上をのそのそと歩いて方の上で一休みしたり、

甘えん坊な子は手や服の中に潜り込んでスヤスヤ休んだりします。

懐き方にはそれぞれのモモンガさんの性格によって分かれるところではありますが、共通点をあげると、基本的に飼い主さんの体からは離れない。というところになります(^^)

モモンガさんと良き関係を創るために当店ではモモンガさんの段階に合わせた「安心マグネット教育」をおすすめしています。

マグネット教育はモモンガさんの習性を理解しながら、飼い主さんとモモンガさんの健全な関係を構築して、モモンガさんは大好きな飼い主さんの体から離れなくなっていきます。

詳しくはこちら

 

社会性が高く、飼い主さんから離れなくなるほどになついてくれる、可愛いモモンガ。

そんな素敵なモモンガさんの魅力と、素敵なモモンガライフを作っていけるようにこれからも、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

可愛くなついてくれろモモンガさんとののびのびライフの為のオンラインショップページはこちら↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。