合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの販売!!お迎えはベビーとアダルト、どっちがオススメ?

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの販売!!お迎えはベビーとアダルト、どっちがオススメ?

フクロモモンガの販売!!お迎えはベビーとアダルト、どっちがオススメ?

2022/02/09

こんにちは、のびも15のモモンガ先生、ワケゾノでございます☀️

まだまだ寒い日も続きますね⛄
寒がりなモモンガさんと自分には辛い日が続きます😞

冬場の冷えは免疫力を下げて、様々な風邪や病気などの原因になりますので、手荒いうがいはもちろんの事、体をできるだけ暖めていただきますようにお気をつけくださいませ。

もちろん、フクロモモンガさんの飼育者の方々はお部屋の温度管理にお気をつけくださいませ。
モモンガさんは人間よりずっと寒がりでございます🐿️💦

さてさて、ベビーの入荷に伴って、これから本格的にベビーのお渡しをしていこうと思いますが(例によって関心のある方はご連絡くださいませ☎️03-5948-3659)この前お客様に「ベビーとアダルトどっちをお迎えするのがいいですか?」と、聞かれました。

正直ペットショップをやっていて、このような質問はあまり受けません。基本的には皆様ベビーを欲しがる方の方が多く、自分個人的にもベビー(正確には離乳が終わった子)のお迎えをおすすめしております。

しかしながら、他にも気になっている方がいるかも知れませんので、今日のブログではベビーとアダルトをお迎えした場合の魅力とリスクについて簡単に説明して行きたいと思います🐿️

ちなみに自分達のお店ではアダルトはほとんどいません。全ての子が一歳を迎える前にお迎えが決まって行くからです。

しかしながら、体が比較的大きくなり、人間で言うところの青年の体型になったフクロモモンガさんをお渡しする場合もあります。そういったときに飼い主さんにベビーとの違いを説明する内容をまとめると

 

ベビーの魅力
①可愛すぎる
②なつくのが早い

と、言った感じになります。ペットショップで販売の子達は基本的に離乳が終わってペレットを食べれるようになってから販売なので、完全なベビーと言うわけではないですが、それでもまだまだベビーの面影が残る可愛い状態でお迎えをできるのは、最大の魅力だと思います✨(とりあえず今日のブログでは販売の子はベビーと呼ばせていただきます)

可愛いだけではなくお迎えした子の成長の過程を見ながら、少しずつ大人になっていく年月を共に過ごせるというのは生き物を育てる上で最上の幸せと言えるのではないでしょうか。赤ちゃんを育てながらまるで本当の親になったような気持ちに慣れる。これはベビーをお迎えあるあると言えるでしょう。

また、なつくのがアダルトに比べて比較的早いというのもベビーお迎えの魅力と言うことができると思います😊

赤ちゃんモモンガは目の前のものが全て新鮮に見えて、完全にゼロから様々な情報を吸収していきます。この時期から飼い主さんの手の温もりや匂い、環境の変化などに慣れさせて行くことによって、アダルトになった頃にはとても穏やかで、ベッタリな性格になります。

こういった魅力の為、自分としましてもモモンガさんをお迎えするタイミングはできるだけベビーのタイミングでお迎えすることをおすすめしております。

しかしながら反対にベビーをお迎えする上ではリスクも発生いたします。

 

ベビーお迎えのリスクとしては
①体調を崩しやすい
②性格がどう変わるか読みにくい

と、言うものがあります。

アダルトに比べると体は未発達な部分もあるので、ベビーのお迎えは、環境の変化によるストレスや、食事や温度の変化などに適応できず、下痢や低体温などの症状に見舞われる可能性もございます。

自分達のお店でもベビーをお渡しの際には、徹底した健康管理のレクチャーをするだけでなく環境の変化に備えた栄養飼料などをお渡しするようにしています。(実際にお渡し後にすぐにお亡くなりになったという事故は一度もありませんが、毎回お渡しの細心の注意を払っております)

また赤ちゃんモモンガは大人になると性格が大きく変わる事もよくあります。

小さい頃はとても大人しか見えた子が大人になると、お転婆にそだったり、急に噛みグセが出てきたり、またはお迎えした頃は狂暴な威嚇を繰り返す子だったのに、大人になるとものすごく大人しくなってしまった、など、基本的にお迎えした時と大人になった時で性格の差にギャップが出ることも良くあります。
赤ちゃんモモンガかどんな風な性格に育つかはお渡ししたお家の環境や育て方にもよりますが、基本的には大幅に変わってしまう事も想定してお迎えするのが良いでしょう。性格の変動は正直リスクというほどではありませんが、時おりビックリされる方もいらっしゃるので前もってお話しするようにしています。


反対にアダルトのモモンガさんをお迎えした時の魅力は以下のものがございます🐿️

①健康の管理がしやすい
②性格のギャップがでにくい

やはり体がしっかりとしているモモンガさんは、環境の変化による影響をダイレクトに受けにくいイメージがあります。腸内環境も比較的丈夫になっているので、多少のご飯の変化や温度変化などで体調を崩すリスクもベビーに比べたらグッと少なくなっていると言うことができます(それでもお渡しする時は念のため、健康管理については指導させていただいておりますが)。

またお店に長くいるので、そのモモンガさんの性格やご飯の好みなど、スタッフさんが把握している情報もその分増えますので、より具体的な飼育のアドバイスを受ける事もできるようになります。

当店でも、大きめのモモンガさんをお渡しする時は、その子の性格や好きな事柄などを細かくお教えしてお渡しできるので、ベビーの子よりもより深い情報を提供できる場合もあります。

また、すでに自我が芽生えているので、成長の過程により性格が大幅に変わってしまう事も少ないです(もちろん環境の変化により多少の変化はありますがそれでも少なめです)。なのでお迎え時にスタッフが説明した性格から大きなギャップが生じてしまったり、そこからショックを受けてしまう事も少ないと言うことができるでしょう。
この二つはアダルトをお迎えするときの魅力と言えますね😊

反対にアダルトお迎えのリスクとしては
①ベビーに比べたら慣れるまで時間がかかる

と、言うのがあげられます。

何だかんだ赤ちゃんと比べ親に対する依存力も落ちて自立し始めている頃なので飼い主さんを仲間として認識するまでは多少お時間を要する必要がある場合も多いです。

当店の場合はスタッフがベビーの頃から大切に育ててお渡しをするようにしていますので、人慣れさせるリスクは最小限に下げてからお渡ししております。またその子と仲良くなる為の方法を性格に合わせてお伝えするようにしていますので、多少臆病な子であったとしても、時間をかけてゆっくり接していただければ、仲良くなれるように準備はしております。
それでもやはりベビーのスピードの方が早く、楽なイメージはございます。


簡単ですが今日の説明は以上です(^ω^)

当店でこれから本格的にモモンガさんの販売を始めますので、お迎えの基準の1つの参考になれば思います🐿️

個人的にはベビーもアダルトもそれぞれ魅力はございますし、当店ではどの子をお渡ししても飼い主さんと幸せな生活を送れるようにバックアップする準備は全力でしておりますので、お迎えの子をお選びの際は楽な気持ちで素直にお迎えしたい子をお選びくださいませ(^-^ゞ

皆様のご予約もお待ちしております🐿️

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。