合同会社ポケモンガ

フクロモモンガのエサは何が良い?モモンガ先生が解説

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガのエサは何が良い?モモンガ先生が解説

フクロモモンガのエサは何が良い?モモンガ先生が解説

2022/02/10

こんにちは。のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)/

最近もモモンガさんのご予約をたくさんいただいております。ご来店くださるお客様、ありがとうございます(^^♪

当店はフクロモモンガさんをすでに飼育されている方から初心者まで、幅広いお客様にお越しいただいておりますが、やはり初心者の方が多いように思います(^^♪

モモンガ飼育が始めての方になると、いろいろな質問をしていただきますが、多いのは「フクロモモンガさんの餌」に関する質問です。

やはり生き物をお迎えする上で、一番気になるのはご飯の内容や与え方についてが多くあります。

飼育者さんによっては果物や野菜や鶏肉などを混ぜてペースト状にしてあたえられる方もいるみたいです。

ご見学いただく方からも「自分で手作りした方が良いですか?それともフードだけの方が良いですか?」と、いった質問を受けることもあります。

個人的な意見としては、栄養をしっかり管理できるのであればどちらの方法でも大丈夫です。

しかしながら手作りでモモンガさんい毎日栄養バランスを考えながら食材を配合しご飯を用意するのは結構大変ですし、モモンガさんによっては色々な食材を与えると偏食をする子もいます。

個人的には飼い主さんお負担を考えてペレットメインで、週に何度か副菜としてす少量の果物や野菜を入れていただくのをおすすめします。

当店の場合はモモンガさんが偏食した時に備え、三種類くらいのペレットを使い分けて与えるようにしています。

基本的に日本で売られているペレット類は栄養配分を計算されて作られているので、それさえ食べてくれれば栄養の管理はほとんどとることができます。

もしモモンガさんの体質が虚弱だったり、体質的に痩せやすい子だったりするときは、モモンガさんのご飯と合わせてモモンガさんの栄養剤を与える場合もありますが、自分が現在育てている子たちに関してはそこまでする必要がある子はあまりいません(^-^)

まとめると、フクロモモンガさんのご飯は、栄養バランスを取れて、偏食のしにくいもの、個人的にはペレットメインをおすすめしております。

これからお迎えをお考えの方はご参考くださいませ。

今日も皆さんが素敵なモモンガライフを送れますように心より願っております。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。