合同会社ポケモンガ

初心者は必見!フクロモモンガの飼い方をポイント説明!

お問い合わせ アクセス

初心者は必見!フクロモモンガの飼い方をポイント説明!

初心者は必見!フクロモモンガの飼い方をポイント説明!

2022/02/17

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。

今週もモモンガさんの見学のご予約をたくさんいただくことができて大変うれしく思います(^^♪

また、自分がこのお店を初めてから、接して来たお客様は、前もって飼育本やネットなどで、フクロモモンガさんの飼い方についてしっかりと勉強してから来られる方も多く、意識の高さを感じている次第でございます。

もちろん当店では、初心者の方や、事前勉強ゼロでお越しになった方でも、モモンガさんの飼い方の基本を徹底的にお教えしてお渡しをしておりますが、前もって勉強してきていただけると、その分の見込みも早く、お渡し前の事前説明もとてもスムーズに進むことができます(^^)

今日は事前にモモンガさんの飼い方についてざっくりと知っておきたいという方の為に、毎日行うモモンガさんのお世話についてポイントを押さえて解説しておきたいと思います。お迎えをご検討されている方はご参考いただければ幸いです。

 

1温度管理

まず、無条件毎日行わなきゃいけないのは温度管理になります。温度管理の仕方はお部屋の構造やケージの種類によって異なりますが、基本的には冷暖房による管理がベースとなります。モモンガさんの適温は24-28度くらいと言われており、基本的に寒がりです。アダルトで体がしっかりしてくれば、寒さの許容範囲は増えますが、それでも冬場は24時間暖房をつけっぱなしにしておく場合が多いです。おうちの構造によっては冬場もお部屋の温度は下がりにくく、ケージに設置できる、保温器具のみでの温度管理が可能な場合もありますが、その場合も気温計を使用しながらケージ内の温度が適温に保たれてるかどうか、確認をするようにしましょう。

自分の家の場合はかなり底冷えする構造なので、24時間暖房をガンガンにつけて、モモンガさんの寝床の近くに小動物用のヒーターを置くようにしています。なので、冬場の寒い時期に関してだけは光熱費がある程度はかかる印象があります。

 

 

また、当店では、温度管理の助けになるために、金網ケージでも簡単にできる温度管理をご紹介しておりますので、興味のある方はこちらもご参考ください。

↓↓

2ご飯

毎日のお世話で絶対に欠かせないのが、モモンガさんのご飯のお世話です。これはものの数分で終わるような内容ですが、一日も休むことはできません😅人間と同じようにモモンガさんも毎日食事を必要としております。

ご飯をあげるペースですが、基本的には夜に一回取り換えてあげるようにしましょう。人によっては朝と夜に一回ずつ与える人もいるとの話を伺いましたが、あんまり小刻みにあげるとモモンガさんの本来のルーティンとは会いません。モモンガさんは野生では夜の時間に餌探しの行動をする習性があるので、昼間は簡単なおやつ程度を与えて夜にがっつりと食べてもらうようにした方が、結果的にはよく食べてくれるようになります。

ご飯の内容は、当店ではペレットメインをおすすめしていますペレットは栄養バランスがしっかり計算されて作られており、それだけを食べさせてもある程度の栄養管理が可能です☺また、ペレットを中心の食事はモモンガさんの偏食に関する対応も比較的しやすいです。当店ではペレットを数種類与えながら、定期的に果物系のものを与えるペースでご飯を与えています🍙

3掃除

こちらも基本的には毎日やっていただく必要があります。本やネットなどを見るとフクロモモンガさんは臭いに敏感なため「頻繁に掃除をすると臭いが変わってしまいストレスになる」という情報もあります。もちろん過度に掃除をする必要はありませんが、モモンガさんは汚い環境にはさらに多くのストレスを感じますので、毎日の掃除はうんちがついてる場所、おしっこがかかっている場所、等をしっかりとふき取るようにするのがオススメです。

当店では掃除がしやすく、臭いの出にくいケージの開発もしております。「10秒ケージ」で簡単なお掃除の仕方の動画もご参考くださいませ(^^♪

4遊び

フクロモモンガさんは昼間寝ているため、イメージがわかない方もいるかもしれませんが、とてもアクティブな性格をしていて、好奇心の高さは猫ちゃんにも匹敵すると言われています。野生のモモンガさんにおきましても、夜の時間になると寝床から飛び出し餌探しをはじめとした、様々な遊びや運動をしてると言われています。そのため飼育下の状況でも、モモンガさんの好奇心を上手に刺激してあげ、野生でも行っている健全な遊びをさせてあげることを通して、普段からストレスを発散させてあげる必要があります。意外と見落としがちな方もいらっしゃいますが、モモンガさんが健康的な生活を行う為に「遊び」という行動は、ワンちゃんで言うところの「散歩」のように大切な行動であるということができます(例えがわかりにくかったらすいません😅)。ケージ内にモモンガさんが退屈せず、毎日楽しく遊べる工夫をすることで、様々な精神的な病気や問題行動の防止にもつながります。

当店では、モモンガさんの習性に良く合い、フクロモモンガ飼育の先進国である西洋圏では必須と言われている、モモンガ専用のおもちゃの販売も行っております。

 

詳しく知りたい方は以下のリンクからおはいりください。

↓↓

5愛情

モモンガさんは社会性が高く、またとても情緒的な動物です。そのため飼い主さんがたっぷりの愛情をもって育てると、次第に飼い主さんに対して、自分の家族のような感情をいだくようになります。そして、愛情をたっぷり感じる事の出来るようになったモモンガさんは気持ちが常に安定し、健康的な生活を送る事ができます。そのため、モモンガさんをお迎えした際は、モモンガさんと仲良くなって、たっぷりの愛情を注いであげるようにお願いいたします。

当店ではモモンガさんをいつまでも仲良くなれるように常にモモンガさんと一緒にいるためのポーチの販売や、会員様限定の、無料飼育相談サービスなどもご用意しております。

詳しくはこちら

↓↓

簡単ですが、フクロモモンガさんの飼い方についての説明を簡単なポイントでさせていただきました。

飼育にかかる時間は一日に平均だいたい10-15分ほど。

ここにプラスして、できるだけコミュニケーションの時間をとってもらう、といった感じになりますので、モモンガ飼育のイメージがわかない方などは、ご参考いただければと思います。

最後に、本日紹介した、モモンガさんの専門開発用品は当店のオンラインショップページでもご購入可能です(^^♪

モモンガさんとのびのびとした生活を送りたい方、さらに快適な飼育をされたい方、よろしければお気軽にご利用くださいませ♪

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。