合同会社ポケモンガ

フクロモモンガ専門店、ペットショップ店員の日常~モモンガ先生の引っ越し2~

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガ専門店、ペットショップ店員の日常~モモンガ先生の引っ越し2~

フクロモモンガ専門店、ペットショップ店員の日常~モモンガ先生の引っ越し2~

2022/02/27

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。今週もたくさんのご予約をいただきありがとうございます(^^)

お迎えをされた方も、検討されるために一度お帰りになった方も、モモンガさんのお話しを熱心に聞いてくださる方ばかりで、大変うれしく思います。

自分も含めて、当店のスタッフたちは、もれなくモモンガオタクでございますので、お越しの際はモモンガトークで大いに盛り上がりましょう。そして、その際に飼育に関するご質問やご相談などもお気軽にしていただければ幸いでございます。

さてさて、そんな中、私事ではございますが、一人暮らしに向けて、引っ越しの準備は着々と進んでおります。

今住んでる自宅の部屋より広くなるし、何より職場からも近いので、いつでもモモンガさんに合えるので、引っ越しの日が楽しみでしょうがないです♪

そんな中、最近当店のホテルの利用をされたお客様もいらっしゃいました。お話を聞くとそのお客様も引っ越しを理由にホテルを利用されたとの事でした。

ホテルを利用される方は色々な理由からお預けになりますが、皆様は家を数日空けなきゃいけない時、どのような対策をされているでしょうか?

今回は意外と質問も多かったので、留守中の対策についてご説明したいと思います。

 

1ご飯を多めに入れておく

1泊2日程度の外出であれば、ケージに入れるご飯を多めに入れておくという対策が可能です。ご飯ももちろんですが、モモンガさんの水分の補給のできる、ゼリーやお水は十分においてから出かけるように気をつけましょう

 

2ペットホテル

ペットホテルにも種類がありますが、フクロモモンガさんの対応をしてくれる場所は意外と多いです。しかしながら不特定多数の動物がいる環境になると、モモンガさんによっては大きなストレスを受ける場合もあります。なので普段から、ある程度の環境の変化や人の変化には慣らしておくようにするのがオススメです。

 

3ペットシッター

ご自宅に出張でお世話をしに来てくれるサービスもあります。お部屋の合いかぎを預ける必要がございますので、留守中に家に人を入れるのに抵抗がない方はこの方法もいいでしょう。メリットとしては、家の環境のままモモンガさんのお世話をできるので、ストレスを最小限に抑えて面倒を見ることができます。

 

4知り合いに預ける

フクロモモンガさんの飼育は特別に難しいということはないので、信頼のおける知り合いに預けていただくのも、よい方法だと思います。可能であれば、事前にモモンガさんとお知り合いの方を顔合わせして慣らしておいたり、何か臭いのする布などをいれておいて、モモンガさんが飼い主さんお変化にびっくりしないようにしていただければと思います。

簡単ですが以上です(^^)/

留守の期間は飼い主さんの事情に合わせて、一番やりやすい方法をとっていただければと思いますが、モモンガさんのストレスにならないように配慮しながらやっていただければと思います。

もちろん当店でもホテルのサービスは行っておりますので、ご希望簿方はお気軽にご連絡くださいませ。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。