合同会社ポケモンガ

フクロもモモンガの臭いについて

お問い合わせ アクセス

フクロもモモンガの臭いについて

フクロもモモンガの臭いについて

2022/03/24

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)

最近のお休みは引っ越し後の整理や家具集めでバタバタしておりましたが、この前の休みは久々に、近所のペットショップに買い物に行きました🦒

本来休みの日の過ごし方は、動物カフェ、動物園、ペットショップ等、基本動物尽くしでございます(^^♪

先日も某ペットショップで新用品開発のイメージをしながら必要な用品を選んでいたところ、近くで「このお部屋くさーい」という声が聞こえてきました(^_^;)個人的にはそのお店は掃除もよく行き届いいており、他のお店と比べても臭いは出ていなかったイメージあったので、その言葉を聞いた時は少し意外に感じましたが、そこで思ったのは、動物のにおいを気にされる方は、意外と多いのかもしれないという事でした。

個人的にはフクロモモンガさんのにおいは特徴的なにおいがしますが、それほど嫌な臭いと感じたことはありません。むしろ深いどころかいい匂いに感じてすらいます。これは個人的な意見ではなく意外と共感していただける飼い主さんも多くいました。フクロモモンガ本来のにおいに関して、それ自体も苦手とか、我慢ができないという方に関しては、臭いの完全な管理は難しいと思います。人間も含め、においを全く出さない動物はいませんので、モモンガさんをお迎えの際はその臭いも込みでお迎えしていただく必要がありあます。

しかしながら、時折違うペットショップに行くと同じフクロモモンガさんのケージのはずなのに自分でも「臭い」と感じる場合もございます。

これはフクロモモンガさん本来のにおいというよりは、お掃除の仕方や管理の仕方が間違っていて、俗にいう「悪臭」となってしまったケースとみることができます。

モモンガさんのにおいに関しまして、自分も今まで何度も説明をしてきましたが、掃除や飼育環境さえ適正に管理していただければ、お部屋に「悪臭」のような形で臭いが充満してしまう事はありません(^^)/

実際に自分のお店に見学に来た飼い主さんのお話を聞くと「他のお店と比べて、全然臭いがしない」とか、「うちのケージに比べて全然嫌な臭いがしない」なごのご感想をよくいただきます。

当店では臭いの発生しにくいケージや用品を開発したり、また効果的なお掃除のポイントもお教えしながらモモンガさんのお渡しをしています(^^)

YouTubeの方でもケージの臭いにくい構造と、掃除の仕方について説明をしていますのでよろしければこちらもご参考くださいませ。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。