合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの多頭飼育について

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの多頭飼育について

フクロモモンガの多頭飼育について

2022/03/25

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです🐿

今週もたくさんのご見学や用品のご購入ありがとうございました(^^)/お店にご来店の際に飼育のご質問やご相談をいただけるととても嬉しく思います🦒

しかしながら週末などはご予約のお客様が多い関係で、突然ご来店くださった飼い主さんと満足にお話できない場合もございます(^_^;)用品のご購入の場合もよろしければ一言ご連絡いただければ、ゆっくりとお時間をおつくりできますので、よろしくお願いいたします。

さて、そんな中、先日ご来店されたお客様にフクロモモンガさんの多頭飼育に関してご質問を致しました。

すでにブログでもお話したことはありますが、当店ではフクロモモンガさんの多頭飼育をおすすめしております。

もちろん、多頭で飼育をするとそれに伴うデメリットというもの発生は致しますが、それ以上に多頭飼いは飼育場のメリットを多く得ることができます。

その理由はフクロモモンガさんが野生では本来群れで生活をする動物であり、高い社会性と家族意識をもっている動物だからです🐿

そのため、仲間や家族を必要とするフクロモモンガさんは、飼育下においても仲間を必要とします。こういった性格のため、飼い主さんとも関係を深くつみ、家族のような関係を築くことが可能です(^^)

ひとたび家族のような関係を築きさえすればモモンガさんは飼い主さんの家に帰ってくる時間を待ち望むようになり、飼い主さんが来るやいなや全力でアピールをするようになります。

このように仲間意識が強く、友達を必要とするフクロモモンガさんの愛情深い性格はとてもかわいらしい魅力もなりますが、しかしこの性格は反対に仲間のいない時間をとても寂しがるということも意味します。

仲間を必要とするモモンガさんは友達がいない空間、さらに飼い主さんとのコミュニケーションもすくないと寂しさや退屈さから、様々な問題行動の原因になる場合があります。

そのため、モモンガさんを多頭で飼育をすることよって、仮に飼い主さんが十分に時間をとてない日であったとしても寂しさを最小限に抑えることができます。

こういった理由から、アメリカではモモンガさんの飼育は無条件多頭でしてくださいと、指導をされる方も多くいます。(もちろんここまでくると少し極端な気はしますが、それくらい深刻にみている方もいるくらいにご参考ください)

もちろんメリットの多い多頭飼育でありますが、飼育をする上で注意する点もございますのそれはまた後日のブログでご説明いたします(^^)/

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。