合同会社ポケモンガ

脱走したフクロモモンガが見つからない時の捕まえ方

お問い合わせ アクセス

脱走したフクロモモンガが見つからない時の捕まえ方

脱走したフクロモモンガが見つからない時の捕まえ方

2022/05/13

こんにちは(^-^)のびも15でモモンガ先生を相手いるワケゾノです(^^)

今日も前回の脱走のブログの続きとなります。

前回までのブログを通しまして、フクロモモンガさんの脱走の防止のポイント、また脱走してしまったモモンガさんの捕まえ方について簡単に説明をさせていただきました🐿

今日は、モモンガさんが脱走してしまって、どこにいるのか分からない、俗にいう「モモンガさんが見つからない場合」の対策兼探し方について説明していきたいと思います。

1探すポイント

フクロモモンガさんは高い場所、隠れられる場所、暖かい場所、寝床のような場所を好みますので、もしモモンガさんが見つけられない場合は以下のポイントを中心に捜索していただければと思います。

・カーテンレールの上

・冷蔵庫、エアコン等の上、周辺

・タンスの隙間、お部屋に空いた穴の中

・服や布団などの布の中

・ダンボール等の箱の中

・餌やおやつなどの保管場所

まずは、これらのポイントを中心に、高い位置から順々に探していただくのがオススメですので、もし、脱走したモモンガさんが見つからない方はご参考くださいませ。

2時間

モモンガさんは夜行性なので、夜の時間に活発になります。昼間の時間に見つけられなかった場合は、むしろ夜まで待っていただいて、モモンガさんが動き出す時間に見ていただくのが良いと思います。その際にお部屋のあちらこちらにモモンガさんの好きなおやつ(においのよく出るもの)を置いておくと、夜の時間に餌探しの行動をとるためより見つけやすくなります。うまくいけば、夜中にお部屋を開けた時に、お部屋を元気に動き回っている姿を確認できます(^-^)

また、フクロモモンガさんには帰省本能があるため、脱走したケージの扉を開けて置いていただき、中に好きなおやつを多めに入れておいていただくと、夜の時間に自分からケージに戻っていく、なんてこともありますので、ご参考いただければと思います。

3ネズミ捕り

もし、上記の方法で見つける事ができない場合は、ネズミ捕り(金網型)の設置で捕まえる方法もあります。ネズミ捕りはホームセンターなどで売っているもので大丈夫ですが、お選びの際はモモンガさんが怪我をしないために十分に広さのあるものを選んでいただき、また開閉部分にはプチプチを装着していただくのがオススメでございます。

簡単ですが以上です(^-^)

フクロモモンガさん飼育者の方はご参考くださいませ。

今日も素敵なモモンガライフをお過ごしになってくださいませ☺

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。