合同会社ポケモンガ

大切なフクロモモンガが屋外に脱走してしまった話

お問い合わせ アクセス

大切なフクロモモンガが屋外に脱走してしまった話

大切なフクロモモンガが屋外に脱走してしまった話

2022/09/24

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。今週は気温もどんどんと下がり、ひんやりとした気候が続いております。暑いのが苦手な自分としましてはとても過ごしやすい気温になりましたが、気温の急激な変化はモモンガさんにとっては体調不良につながる事もございます。 今日もお部屋の冷えが原因でモモンガさんが下痢をしてしまった等、モモンガさんの健康状態相談をいただいております。 季節の変わり目は、モモンガさんも飼い主さんも、何かと体調を崩しやすい時期になりますので、この期間はご飯の管理や温度管理等お気をつけいただきますようにお願いいたします。

さて、先日のちょっとした事件が起こりました。私たちのお店からモモンガさんをお迎えされた方から「モモンガが脱走してしまった!」との知らせを受けたのです。 飼い主様も、とても心配をされていて、家の中もくまなく探し、業者を呼んで屋根裏まで調べたとの事ですが、それでも見つける事は出来なかったそうです。 ご相談を受けた時に、自分としましてもとても心配になり、飼い主さんの家が近かったのもあったので、直接自宅まで捜索の手伝いをしにも行かせていただきました。 状況から察するに屋根裏に滞在している可能性が高かったので、屋根裏にいくつかの捕獲器具を設置しても見ましたが、発見にはいたりませんでした。 フクロモモンガさんの場合、数日の間ご飯を食べずに堪える事の出来ない動物です。 数日、家の中を探索しても家の中に置いたご飯を食べてる痕跡もない、屋根裏に設置した捕獲器具にも入っていない。。。。 これらの状況から、モモンガさんは家の外に脱走してしまったと判断を致しました。 飼い主さんの不安も絶頂の中ではありましたが、外に脱走した可能性を考えて、交番への届け出、SNSでの呼びかけなど、その日は簡単なアドバイスをさせていただきながら飼い主さんと別れました。 別れた後も、周辺の思い当たるところを探索してみましたが見つける事はできず、その日は「何とか見つかって良き知らせが来てほしい」と願いながら家に帰っていきました。 このまま見つからなかったら飼い主様はどれほど心を痛まれるだろう。。。。。内心心配をしながらも飼い主さんには「発見の連絡が来るまで待ちましょう」とメールを送り、祈るような思いで連絡を待ちました。 そんなこんなで、お店のスタッフとも心配しながら待たせていただいたわけですが。。。

なんと!!

その翌日に脱走モモンガさんが無事に保護され、飼い主さんの元に帰ってきたという知らせを受けました!!

モモンガさんは台風の中、隣町の倉庫まで移動をし、その倉庫の中で発見されたという事でした。この台風の中の移動にも関わらず、病院に行っても大きな問題はなく健康な状態でかえって来たとの事で本当に感動致しました。

今回の一件を通して、感じた事は飼い主様の大きな愛情です。

お話を聞くに、その飼い主様は家の中をくまなく探すのはもちろんのこと、専門の業者を呼び、大家さんにお願いして脱走経路の確認をして、外に逃げた可能性を感じてからは捜索のビラを作って周辺に配ったり、ご自身でも外を捜し歩いたり、警察やロストペット、SNSでの呼びかけなど、保護の謝礼に10万円用意する等、できることは何でもやっておりました。

大切なモモンガさんを探す為とはいえ、この短期間で投入された内容を聞いて本当に驚かされたと同時に、当店からお迎えしたモモンガさんをそこまで大切にしてくださっている姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また、同時に脱走の対策につきましてはまだ情報が少なく、ほとんどの飼い主さんが脱走を目の当たりにして、どうしていいのか分からない、といった状況に陥ってしまうのではないかと思われます(今回の飼い主さんは幸いにもとても的確で迅速な行動をとってくれましたが)。

なので「もし、モモンガさんが脱走を起こしていまったらどうするか」についての対策の方法も事前に知っておくことがとても大切だと思いました。

当ブログでも以前

⓵脱走の予防法

⓶家の中で脱走してしまった場合

の対策についてはすでに以前にブログで紹介しましたので、関心のある方はご確認いただければと思います。

「万が一モモンガさんが家の外に出てしまった場合」については次回のブログで、今回の飼い主さんのケースを参考にしながら説明をさせていただきたいと思うのでよろしくお願いいたします。

今日はいったんここまでです。

改めまして、お迎えしたモモンガさんをこんなにも愛情たっぷりに育ててくださった飼い主様、本当にありがとうございました。

今回のブログをご覧の飼い主さんにおきましても次回のブログの内容を参考にしていただき、安心したモモンガライフを送って送っていただきたく思います。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。