合同会社ポケモンガ

フクロモモンガのストレス解消用品。ポイントは「本能を刺激」

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガのストレス解消用品。ポイントは「本能を刺激」

フクロモモンガのストレス解消用品。ポイントは「本能を刺激」

2022/09/21

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^♪

東京は昨日までの雨模様とは打って変わって快晴の青空が広がっております。昼間は気温も上がり少々暑い感じもしますが、湿度もそんなに高くはなく、スカッとした気候です(^^♪ こんな日は動物園に出かけて行きたい気分ですが、今日も私はというと元気にモモンガさんの研究と用品開発をしております🐿

 

そんな中、当店のフクロモモンガ用、ストレスい解消おもちゃ「NEWえんちメーカー」がアップグレード致しました! すでにインスタやTwitterの方でも情報をあげておりますので、ご存じの方も多く、またすでにご購入いただいた方からはご感想もたくさんいただいておりますが「入れるや否や夢中になって遊んでいる」等、素敵なご感想をたくさんいただいております。

フクロモモンガ ストレス 解消

おもちゃ

NEWえんちメーカー

フクロモモンガ ストレス 解消

ブルーメイン

フクロモモンガ ストレス 解消

おもちゃ

NEWえんちメーカー

フクロモモンガ ストレス 解消

ピンクメイン

おもちゃ

NEWえんちメーカー

におい遊び用カップ

モモンガさんのおもちゃに関しましては様々な意見があると思いますが、個人的にはモモンガさんのケージにおもちゃを入れるのは必須だと考えております。

その理由としましては、モモンガさんの野生での習性を根拠にしています。モモンガさんは本来猫ちゃんのように好奇心旺盛で野生下におきましても、手遊びをしたり、植物を齧ってみたり、自然の中で様々な刺激を受けながら好奇心を発散しています。

また、夜の時間は巣穴から出て、森の中を飛び回りながら餌を探したり、生存に必要な活動を行っております。

飼育下のモモンガさんにおきましては、野生の環境に比べて狭いスペースになるため、好奇心を刺激するものは必然的に少なくなります。また、毎日決まった時間、決まった場所にご飯が出るため、自然界で行う餌探しをはじめとした健全なルーティンを行う事ができません。

このような飼育環境は快適な反面、一見するととても退屈で刺激の少ない環境になってしまいます。人間も快適なホテルでおいしいご飯を毎日食べて、フカフカの布団に寝るなど、何の不自由のない環境に過ごしていたとしても、おしゃべりをする友達もいない、遊ぶための道具も器具もない、そんな環境に住んでいると退屈や寂しさから大きなストレスを受けてしまうと思います。

モモンガさんにおきましても、野生で受けるとガできる刺激や、当たり前のように行っていた餌集めなどのルーティンを行う事が出来ないと、退屈な環境からストレスを受けて問題行動の原因となってしまいます。

そういったモモンガさんのストレスをきれいに解消してあげる為にも、おもちゃを入れてあげる事はとても大切な飼養管理になるという事ができると思います。

ケージにいれるおもちゃに必要な条件としては

①フクロモモンガの本能を刺激できるもの

②フクロモモンガが本来野生下で行っているルーティンをとらせてあげるもの

③衛生管理がしやすく、臭いの出にくい物

④安全性に問題のない物

が、必要であると言えます。

NEWえんちメーカーはフクロモモンガの本能を刺激し、また野生で行う本来のルーティン(餌探し)等の行動をきれいにとらせてあげる事ができます。

今回アップグレードした専用カップおもちゃも、モモンガさんの餌探しの行動をとらせることができる(におい探索遊び)にとても高い効果を発揮致します。

詳しくは下のリンクに乗せておきますのでご確認いただければと思います。

また(アップグレード前のものでありますが)当店のNEWえんちメーカーを、フクロモモンガのユーチューバーさん(もえひろ夫婦のフクモモLAB)が動画で紹介をしていくださいました(^-^)

NEWえんちメーカーの効果や実際に使っている様子などがかなり詳しく出ておりますのでもし興味がある方は

下に当店の(CMと一緒に)YouTubeの動画も貼っておきますので、ご参考いただければ思います。

簡単ですが以上です。

フクロモモンガさんはとても情緒的で精神面のストレスを受けやすい動物になりますので、今回のブログを通してストレスを溜めない飼育の為の参考にしてもらえたら幸いです。

毎日を楽しく過ごしながら、今日も素敵なモモンガライフを送れますように心より願っております。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。