合同会社ポケモンガ

フクロモモンガのおすすめケージは?海外では金網ケージが主流

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガのおすすめケージは?海外では金網ケージが主流

フクロモモンガのおすすめケージは?海外では金網ケージが主流

2022/12/24

こんにちは(^-^)のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)/

フクロモモンガの専門店をはじめて早いもので2年近くたちました。ありがたい事に少しずつ認知していただけるようになりまして、最近もフクロモモンガさんのお迎えをきっかけに当店の用品をご購入された飼い主さんもいたそうです。ご利用いただくことも、もちろん嬉しいですが、フクロモモンガさんの飼い主さんが触れるのは本当に嬉しく思います。

多くの飼い主さんがいると、飼育の情報や共有内容も増え、自分としましても用品の開発や、今後の執筆の参考にもなりますのでとてもありがたいです🐿

また、奈良に来てからも近隣の飼育者様から質問を何度かいただく機会がありましたが、用品に関しての質問で最も多いのがやはりケージに関するものでした。

ケージはモモンガさんの家であり、遊び場であり、食事の場であり、寝床であり、モモンガさんの生活の核になりますので、気になる方も多いように思います。

フクロモモンガさんのおすすめケージに関しましては、すでにこれまでのブログでも何度も説明をしてきましたが、初めましての方もだいぶ増えてきたので簡単に説明したいと思います。

まず、フクロモモンガさんの習性やライフスタイルを考慮すると、ケージに必要な条件は以下のものになります。

1充分な広さがある

2運動がしやすい

3掃除がしやすい

4通気性が良い

5温度管理がしやすい

細かく見れば他にもあげたい条件はありますが、いったんこれらの内容をポイントに見ていただければと思います。

これらの条件に合ったケージは当店ではできるだけ大きな金網ケージをおすすめしております。理由としましては樹上動物であるモモンガさんによって、最も運動がしやすく快適に過ごせるからです。

そのような理由から、フクロモモンガ飼育が盛んな西洋圏の飼い主さんはほとんどの方がかなりの大きさの金網ケージで育てています。

フクロモモンガさんは小さい体とは裏腹に、かなりの運動量を持っており、そのほとんどが木の上を上り下りする運動です。

またとても情緒的な性格をしているために、ストレスに弱いです。

なので、広々と、運動のしやすい快適なケージで飼育をしてあげることにより、心身ともに元気に育っていくことができます。

フクロモモンガさんのケージをどれにするのか迷われてる方はご参考いただければと思います。

今日も飼い主さんとモモンガさんがのびのびと幸せな生活を送れますように、心より願っております。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。