合同会社ポケモンガ

フクロモモンガを連れてのお出かけはOK?おすすめポーチの紹介も

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガを連れてのお出かけはOK?おすすめポーチの紹介も

フクロモモンガを連れてのお出かけはOK?おすすめポーチの紹介も

2023/04/01

こんにちは(^-^)のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。

今日は待ちに待った週末ですね(^-^)今週は天気が良いのでお出かけ日和ですね(^-^)

お出かけがしやすい時期になると、たまに「モモンガさんを連れてお出かけしても大丈夫ですか?」という質問をいただきます🐿

結論から言うとモモンガさんを連れてのお出かけは基本的にはOKですし、オススメする場合が多いです。しかしながら注意点もいくつかあるので、今日のブログでは、モモンガさんを連れてのお出かけのメリットと注意点を説明したいと思います。

なお、今日のブログで説明するモモンガさんのお出かけは、一般的に行われているポーチに入れた状態でのお出かけとさせていただきます(^-^)移動用ケージに入れてのお出かけになると注意点なども変わってきますが、今日の説明では省かせていただきます(^-^)

・一緒にお出かけのメリット

フクロモモンガさんは飼い主さんに対する依存力がとても高く(小動物の中ではトップレベルだと思います)。仲良くなった飼い主さんとは、ずっと一緒にいたいと感じます。また、まだ慣れてない子であるとしても、飼い主さんと一緒にいる時間が長ければその分心を開き仲良しになってきます(^-^)なので、ポーチに入れて一緒にお出かけをすることは、仲良くなったモモンガさんにとっては、大好きな飼い主さんとずっと一緒に入れる時間となり、仲良くなるモモンガさんにとっては少しずつ関係を作る上で効果的です。

また、普段からお散歩のときなど、外に連れまわす経験をさせることで、環境の変化に関する耐性がつくようになります、フクロモモンガさんは他の動物に比べ移動や環境の変化には慣れやすい動物なので、普段より移動に慣れさせておけば、病院や引っ越しなどいざという時にかかるストレスを最小限に抑えることができます(^-^)

・お出かけの際の注意点

フクロモモンガさんを連れてお出かけをする際に注意いただきたいのは温度管理です。外が極端に寒かったり、反対に極端に暑い気温の時などは、温度の為に体調を崩してしまう事があります。気候や気温の極端な日の外出は避けるようにしましょう。また、とても臆病なモモンガさんの場合はポーチに入れて連れ歩くことに大きなストレスを感じることもありますので、まだお出かけに慣れてない子の場合、まず室内を歩きまわることから始めたり、外を歩くときも短い時間から始めて少しずつ慣らすようにしましょう(^-^)また長時間のお散歩の際は途中で脱水を起こさないように、ポーチの中にゼリーやリンゴなどを入れて、水分補給をとれる状態にしておくことも大切です。最後にポーチの施錠はしっかりと行い脱走にも気をつけましょう。

簡単ですが以上です(^-^)

当店ではフクロモモンガさんに合わせて、お出かけにもあったオススメポーチの開発しておりますので、興味がある方はご利用下さいませ。

大好きなモモンガさんといつまでも一緒にいながら少しでも長く幸せな時間を持てますように心より願っております(^-^)

今日も素敵なモモンガライフを✨

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。