フクロモモンガをベタ慣れにするのにおやつは正しい方法か?モモンガ先生が解説!
2024/10/30
【おやつの注意点】
これまでもフクロモモンガをベタ慣れにする為の方法を発信させていただいておりました。
冒頭にもあったように「仲良くなる為にはおやつが必要」というイメージが多いですが、実はおやつをあげることで、一定以上関係を縮める事は難しいです。(ただしおやつを与えてダメという意味ではありません)
これまでインスタに投稿したベタ慣れトレーニングの中におやつ(ミルク)を与えているものが多かったので、おやつが必須というイメージを与えてしまったように思いますが、自分がモモンガさんにおやつ(ミルク)を与える期間は警戒心を解くまでの間だけになります。
何なら、そこまで凶暴でなく、軽くジコ鳴きをする程度の子の場合は、おやつを一回も使わずにトレーニングをすることがほとんどです🦘
おやつを与える事で、モモンガさんが飛んできてくれるために、一見すると仲良くなっているように錯覚をしてしまいますが(もちろん、それはそれで可愛いし、問題というわけではありません)実は飼い主さんが好きで飛んでくるというよりも、おやつが好きで飛んでくる、つまり飼い主さん=おやつの人、という認識になりやすいです。
モモンガさんと仲良くなる為には、「おやつよりも接触を好きになってもらう」時間が必要になります。
これをなぜオススメするかというと、おやつでのストレス解消は、モモンガさんを興奮状態にしてしまい健全な関係が築きにくいからです🦘
モモンガさんは飼い主さんの手の上にいることが好きになる
、又は飼い主さんに触れられることに幸福感を感じる事ができ、これをできるようになれば、精神的にも安定しやすく、心身共に健康に育ちますし、飼養管理もやりやすくなります。
そして、接触を喜んでもらう事は、日々のトレーニングで可能でございます🦘
接触のトレーニングに関しましては過去に出したマグネットトレーニングの動画(インスタ)が基本となりますので、ご参考いただきながらご実践いただき、難しい事などありましたらご相談くださいませ。
モモンガさんにもよりますが、警戒心がある程度解けていれば、一日15分ほどのトレーニングからでも十分に仲良くなれますので、そのあたりの具体的な内容も少しずつアップさせていただければと思います。
最後におやつに関する注意点をまとめて終わります。
モモンガさんにおやつをあげる場合は
①触れ合う前ではなく、触れ合いはすべて終わって、一休みしてから与える
②ベタ慣れになる前には甘味の強いおやつは避ける
③与えるとしても最小限の量を与える
以上の内容をご参考の上与えていただければと思います。
モモンガ先生のインスタはこちらから
(クリックでアカウントに移動します)
↓↓↓
のびも15開発、お悩み解決グッズ
↓↓