合同会社ポケモンガ

フクロモモンガのケージ選びの注意点は?おすすめの失敗しない選び方を解説!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガのケージ選びの注意点は?おすすめの失敗しない選び方を解説!

フクロモモンガのケージ選びの注意点は?おすすめの失敗しない選び方を解説!

2021/11/12

こんにちは!のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^♪

今日もモモンガさんのケージについてご説明したいと思います。今までのブログでモモンガさんのケージのおすすめは「金網ケージ」を一番おすすめしているとのお話をさせていただきましたが、実際にモモンガさんを飼育されてる方の中には、あクリスのケージやガラスのケージで飼育をされていると思います。

そこで、今日はモモンガさんのケージ全般的に言える、気を付ける点について説明を指定いきたいと思います。

金網ケージにしろ、アクリルケージにしろ、ケージ選びのさいに気を付ける内容には共通点があります。

ケージ選びの際の注意点は

①大きさが十分にあるケージ

②飼養管理がしやすいケージ

と、いったところになります(今日は共通点の注意点のみ、ケージごとの注意点に関しましては違う機会にご説明いたします)。

 

まず①大きいケージに関してですが、モモンガさんは行動範囲も広く運動量をかなり必要とする動物になりますので、ケージに関しましてもモモンガさんに窮屈な思いをさせることのない、広いケージが必要です。

具体的には少なくとも高さは90cmくらいはほしいです。

そして、②飼養管理のしやすいケージとは、温度管理や掃除の管理のしやすいケージになります。掃除に関しましては引き出し式のケージだと臭いもたまりやすく(個人的には)臭いの管理がしにくいイメージがありました(^^;)

 

簡単な説明になりますが今後ケージを選ぶ際の参考にしていただければと思います。

 

快適な飼育環境を作りながら、幸せなモモンガライフを送れますように。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。