合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの寿命は長い!長生きのモモンガと、のびのび15年を送る秘訣!

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの寿命は長い!長生きのモモンガと、のびのび15年を送る秘訣!

フクロモモンガの寿命は長い!長生きのモモンガと、のびのび15年を送る秘訣!

2021/12/09

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしている分園です。

今年も早いものでもう12月ですね。クリスマスのもうすぐということで、イベントの方も開催しております。詳しくはこちら。

 

 

話が脱線してしまいましたが、今日はフクロモモンガさんの寿命について、説明をさせていただきたいと思います。

前にもブログでフクロモモンガさんの寿命について説明をしましたが、飼育下のフクロモモンガさんの寿命はとても長いです。

一時期は5-6年くらいと言われている時もありましたが、今は飼育方法もどんどん進んできて、飼育の改善に伴い寿命も延びてきました。

 

平均的には10年ほど、最長では15年いきるといわれています。。。。長い!小動物では驚きの長さですね。

 

小動物をお迎えするうえで、寿命とはとても大切な要素となってきます。どんなにかわいくて仲良くなった動物であったとしても、小動物の中には2-3年ほどで寿命を迎えてしまう動物もたくさんいます。

寿命が長いということは、その分長い時間を一緒に過ごすことができます。フクロモモンガさんの場合、時間をかけて仲良くなって、親友の関係を作ることができれば最高のパートナーの状態で、長い年月を一緒にいることが可能となります。

 

しかしながら長い寿命を持つということは、その分な長い期間、お世話をしなくてはならないということを意味します。

モモンガさんのお世話は決して難しいものではありませんが、モモンガさんの長い寿命を全うするまでの期間、責任をもってお世話をしなくてはいけないということを理解してお迎えしなくてはいけません。

 

しかしながら、お客様のお話を聞くと、長い年月をお世話することに不安を感じている方もいます。

 

そこで、自分たちのびも15ではモモンガさんと飼い主さんが長い年月を負担なくのびのび暮らしていくための方法を考えてきました。

当店が、のびのびとしたモモンガライフの為に行ってきた内容は、

1,モモンガ飼育の相談サービス

2,モモンガの飼育の負担を減らすための専門用品を開発

3,モモンガ専門のペットホテル

4,モモンガ飼育専門の研究を続ける

 

この辺のことを全力で取り組んできました。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

特にモモンガさんの飼育の負担を減らすための専門用品の開発は力を入れて取り組んでいます。モモンガ飼育で起こりえる困難のほとんどは、ちょっとの工夫や専門の用品で解決することができます。

 

のびも15ではモモンガさんンの習性や飼育方法を研究しながら、モモンガさんと飼い主さんが快適に過ごせるための用品の開発に取り組んでまいりました。

 

モモンガさんの飼育にかかる時間を短縮できれば、その分モモンガさんと過ごせる時間も増やせると思いませんか?少しでも負担を減らしながら、その分モモンガさんと幸せな時間を過ごしてほしいとの思いで作ったフクロモモンガ専門用品。

 

開発した用品に関しましては12/18にショップページにて販売予定です。

興味がある方は近日ショップページの情報をアップしますのでご参考くださいませ。

 

寿命の長いフクロモモンガさんが、長い期間飼い主さんとのびのびした生活を送るために、これからも頑張ります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。