合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの臭いはくさい?ネットでよく見かけるモモンガさんの臭いについて語ります。

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの臭いはくさい?ネットでよく見かけるモモンガさんの臭いについて語ります。

フクロモモンガの臭いはくさい?ネットでよく見かけるモモンガさんの臭いについて語ります。

2021/12/24

こんにちは。のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。

今日はフクロモモンガさんの臭いについて語っていきたいと思います。人間をはじめとして、動物である以上は多かれ少なかれ臭いを発しながら生きていると思います。

フクロモモンガさんも動物である以上は、個性的な臭いを出しながら生活しております。特にモモンガは嗅覚が鋭く、臭いに関してはとても敏感です。そのためモモンガ同士でも臭いによるコミュニケーションを取ります。例えばモモンガの男の子はオデコと胸のあたりに臭腺があり、そこをこすりつけて、自分の臭いをつけようとします。

飼い主さんとも仲良くなってくると、飼い主さんの体をのぼりながら、自分の胸や頭をこすりつける愛情表現をしてきます。(私の場合、この愛情表現が可愛すぎて、見るたびに気絶しそうになります)。

そんなこんなで、モモンガさんは臭いによるコミュニケーションをとるため、個性的なにおいがします。

個人的にはこのにおいが大好きで、モモンガさんのにおいを嗅ぐたびに幸せな気持ちになりますが、ネットを見ると、モモンガの苦手な方が多いという印象を受けます。

ネットに投稿をされている方の中には悪臭がすると書かれている方もいるようでしたが、実際にモモンガさんの臭いはポイントを気を付けて飼育していただければ、大部分が改善されます。

臭いの管理のポイントは以下のものになります。

・布の製品はこまめに洗う

・木製の製品は使わない

・ご飯はダイニングで食べてもらう

・ケージの清掃をこまめにする

・臭いの出やすいケージは使わない

などになります。

長々と書いたので、混乱される方もおるかもしれませんが、いったん、ケージの布をこまめに洗って、お掃除をしっかりしていただければ臭いの大半を無くすことは可能です。

当店の場合で言えば、モモンガさんのケージを毎日2分ほどで掃除をしております。

またケージ内の布に関しましては2~3日に一回程度のペースで交換をしております。

実際はその程度の管理でも臭いの方を大幅に抑えることは可能であります。

ケージの具体的な洗い方についてはこちらの動画をご覧ください。

また、臭いの発生しにくいケージはこちらもご覧ください。ネットでのご購入も可能です。

臭いの管理もしっかり行いながら、今日もモモンガさんと素敵な一日を送れますように。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。