合同会社ポケモンガ

なつくフクロモモンガ!とても仲良くなれる飼い主さんの特徴!

お問い合わせ アクセス

なつくフクロモモンガ!とても仲良くなれる飼い主さんの特徴!

なつくフクロモモンガ!とても仲良くなれる飼い主さんの特徴!

2022/01/28

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。最近も相変わらず寒い日が続きますね(^_^;)

自分はこの年になってから、かなり寒さに弱くなってしまい最近は毎朝、寒さで目が覚めてしまいます。寒い日は体調も崩しやすい体質になってしまいましたので冬場はお部屋をかなり暖かくてやすんでおります。

さて、人間は寒がりや暑がりなど、個人差があると思いますが、フクロモモンガさんにおきましては例外なくほとんどの子が寒さに弱いです。

モモンガさんをお渡しの際には毎回口を酸っぱくして指導させていただいておりますが、冬場の温度管理にはより一層お気をつけください。ささやかながら当店のHPでも温度管理に関する対策を説明しておりますので、興味がある方はこちらをご覧ください。

↓↓

前置きが長くなりましたが今日はモモンガさんに好かれやすい飼い主さんの特徴についてご説明いたします(モモンガさんに好かれやすい特徴は色々種類が分かれますが、本日は一つだけ紹介します)。

モモンガさんに好かれやすい人の特徴、それは「手が暖かい人」ということができると思います。

自分が色々なお客様にモモンガさんをお見せしながら、モモンガさんにすぐ逃げられてしまうお客様、また体から離れずじっとしてくれているお客様、いろんなパターンを見てきましたが、一つの共通点は「手の暖かい人の手だとモモンガさんはよく寝てくれる」というものでした(これはもちろん一例です。モモンガさんの性格によっても個体差は出ます)。

特に臆病目の子やまだ赤ちゃんの子と接するときは露骨に反応の違いが出る気がします。

例えば、手の冷たい人が接するとびっくりして飛び出してしまったり、威嚇の声をあげてしまったりと、モモンガさんへのファーストアプローチが難しくなる場合が少し多いように感じました。

実際に自分も末端冷え性で手が冷たく、冷たい手のまま触ってしまうと、モモンガさんがびっくりしてしまったり、ストレスを与えてしまうイメージを感じます。

手の暖かい人が接する場合は、モモンガさんにとって手の中の居心地が良いらしく、手の中でスヤスヤと眠ってしまう、そんな状態になりやすいです。手の中で眠る経験をしたモモンガさんは飼い主さんのにおいを覚えて、体にピッタリくっついて離れなくなっていきます。手が暖かいというだけでも、モモンガさんと接するファーストアプローチのハードルが低くなるということができるでしょう(^^♪

このように手の暖かい人が気に入られる理由は、冒頭でも説明したようにモモンガさんが寒がりな体質だからですね(^^♪暖かい場所でぬくぬくしたいと感じてしまうのでしょう。

なので自分もとくにモモンガさんの赤ちゃんに接するときは、手をできるだけ温めてから触るように心がけております。

今回紹介したのは軽い一例ではありましたが、モモンガさんに好かれやすい飼い主さんの特徴は以上になります。

モモンガさんのお迎えをお考えの方や、迎えをすでにされてる方はご参考くださいませ(^^♪

お悩み解決グッズ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。