合同会社ポケモンガ

モモンガはよくなつく?ベタ慣れモモンガへの道!

お問い合わせ アクセス

モモンガはよくなつく?ベタ慣れモモンガへの道!

モモンガはよくなつく?ベタ慣れモモンガへの道!

2022/01/30

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです。

今日もモモンガさんと仲良くなるための方法の一部を、ご紹介していきたいと思います。

フクロモモンガさんの魅力は飼い主さんの顔やにおいを良く覚えてなついてくれるのが特徴です。

しかしながら、正しいアプローチを踏まなければ、飼い主さんと仲良くなれない場合もございます。

ネットなどを見るとフクロモモンガさんと仲良くなる為の様々な方法や体験談などがあがっております。ほんの一例ですが、ネットなどでよく見かけるモモンガさんへのアプローチの仕方を紹介してみたいと思います。

例1モモンガさんをポーチに入れて服の中に入れる。

例2手の上でミルクをあげる習慣をつける。

例3手で包んであげる

例4夜の活発な時間に蚊帳んぽをしてあげる

例5とにかくたくさん触る

例6ケージの中に飼い主さんのにおいのするものを入れる。

などなど、これはほんの一部ですが、他にもたくさんの情報があがっております。

そして、不思議なことにこれらの方法を実践しながらもなかなか仲良くなれないという体験談も上がっております。

実は、モモンガさんへのアプローチ方法で有益な方法はたくさんありますが、これらの方法をただガムシャラにご実践いただいても、逆効果になることもございます。

モモンガさんと仲良くなるうえで大切なことは「どんな方法で接するか」と同時に「どんなタイミングで接するか」ということが重要です。

要は、モモンガさんに無理のないタイミングで段階をつけてのアプローチが必要になるということです。

例えば、かなり臆病をこじらせて、何をしても威嚇をしていたり、すぐに逃げ回ってしまう、そんなモモンガさんに対して直接的な接触のアプローチをしたり、ポーチに入れて連れまわすなどの方法はストレスだけ与えてしまい、むしろ関係を構築するのに時間がかかってしまう事もございます。

今回すべてのモモンガさんの段階を説明はできませんが、いったん臆病な子だけにフォーカスをして説明をさせていただくと「警戒心が高いうちは無理に接さず環境に慣れるまで待つ」ということを徹底してください。

そういった子へのアプローチは飼い主さんのにおいを覚えてもらうために、飼い主さんの着衣をケージに入れたりしていただく程度がよいと思います(^^♪

簡単ですが今日は以上です。

モモンガさんと仲良くなる秘訣は当店ではモモンガさんの性格を把握しながらお渡しをしております(^-^)

興味がある方は是非ご予約くださいませ✨

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。