合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの爪切りはNG!?のびも15が語る正しい爪の管理とは

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの爪切りはNG!?のびも15が語る正しい爪の管理とは

フクロモモンガの爪切りはNG!?のびも15が語る正しい爪の管理とは

2022/03/15

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです🦒

今週はすっかり春の陽気になり、私たちのお店に周辺は早くも桜が咲き始めてきました(^^)のびも15がお店を構える中板橋駅は、川沿いにきれいな桜が咲く町としても有名ですので、興味がある方は、お花見がてら当店に遊びに来ていただければと思います🌸

さて、そんな中、今日は「フクロモモンガさんの正しい爪の管理」についてお話していこうと思います🐿

すでに当店のブログをご覧いただいてる方はご存じだと思いますが、当店ではモモンガさんへの爪切はオススメしておりません。

理由を簡単におさらいすると

1爪切りにはある程度のスキルが必要となり、失敗するとモモンガさんを傷つけてしまう恐れがある。

2爪切りが嫌いな子にするとストレスを与えてしまうため、飼い主さんとの関係性に問題が生じたり、モモンガさん自身の問題行動の原因になる。

3急に爪が短くなると、踏ん張って移動することが難しくなり、モモンガさんの活動性が低下してしまう

以上の理由から、当店ではモモンガさんの爪の管理は設置型の爪とぎで行うようにアドバイスさせていただいております🐿

当店では、モモンガさんにとっても飼い主さんにとっても負担になる、爪切りを無くしてあげたいという理由から、効果的にモモンガさんの爪を削り取れる超強力爪とぎ「爪将軍」を開発致しました。

今日は当店が開発した「爪将軍」を含め、爪とぎの効果的な使い方をご説明したいと思いますので、ご参考いただければと思います(^^)/

まず、爪とぎの効果がなかなかでない時は以下のことをお試しいただければと思います。

 

 

1 爪とぎを3本以上設置する

爪とぎを効果を最大限に発揮する為には、爪とぎの使用率をあげていただく必要があります。これを行う上で最も手っ取り早いのは単純に爪とぎの本数を増やしてみる、という部分になります。爪とぎの本数が増えれば、当然モモンガさんが、爪とぎの上に乗ってくれる時間もその分長くなります。爪とぎの上に乗る時間が長くなればその分高い効果を発揮することができるようになります。

また、1本の爪とぎを使用するよりも3本に分けた方が爪とぎにかかる負担も分散でき、爪とぎの効果を高い状態で維持しながらお使いいただくことも可能です。

しかしながら、爪とぎの種類によってはたくさんの量の設置をするとモモンガさんの怪我の原因になったりするケースも報告されています(当店の「爪将軍」の場合はケージの大きさによって3-6本程度設置していただく分には安全にご使用いただけます)。

爪とぎを選ぶ際は注意事項やモモンガさんに合うものかどうかよく確認をしてご使用いただくようにお願い」致します(^^)/

 

2 設置場所を変えてみる

モモンガさんだ立ち寄りにくい不便な位置に設置をしてしまうと、当然のことながら爪とぎの使用率は下がってしまいそれに伴い効果は下がってしまいます。もし爪とぎにうまくのってくれないようであれば、一度設置の場所を変えてみるのがおすすめです。ケージの環境にもよりますが、妥当な場所は、給水ボトルの下、寝床の入り口の近く、ケージの入り口の近く、おもちゃの近く等です(^^)

 

3 足場のステップを外す

爪とぎ以外の足場(ステップや流木等)を一時的に外していただくのも効果が出やすいです。足場を減らしたくないという方は、いったん爪が研げる間だけでも撤去をしていただき、爪が研げたころに設置しなおしていただければ」と思います。

 

4 おもちゃと合わせて使う

これはかなりオススメな方法です、爪とぎの先端にモモンガさんの好きなおもちゃをぶら下げていただくと、モモンガさんは爪とぎの上で夢中で遊ぶようになり、結果的に長時間爪とぎを使用することなり、それに比例して高い効果を発揮するようになります。

 

5 こまめに洗う

爪とぎがおしっこなどで汚れると爪とぎの利用回数が下がるい場合もありますので、効果が出にくいと感じたらこまめに掃除をするようにしてみましょう。

 

6 モモンガさんとのコミュニケーションに爪とぎを使う

部屋んぽをするときや、ケージから出してモモンガさんをコミュニケーションををるときに、手に持った爪とぎに直接モモンガさんを乗せて、その上でおやつやミルクをあげる、等のコミュニケーションをとってもらうのもおすすめの方法です(^^)

モモンガさんによってはそれだけでも爪が研げる子はいますし、ケージ内の爪とぎに乗って積極的に遊ぶようになる子もいます🐿♪でも、もしモモンガさんが爪とぎに乗るのを嫌がっているようでしたら、無理やり行わないようにお気をつけくださいませ。

 

 

今回は基本的な方法をざっくりと説明させていただきましたが、この他にも爪とぎの効果を発揮する方法はたくさんございます。

当店の爪とぎをご購入されたお客様におきましては、飼育の環境に合わせて効果的な使い方のご相談も承っております。

現在、一時的に入荷待ちとなってしまった爪とぎですが、近いうちに販売開始予定です!!

再入荷の際には多くの飼い主さんに爪とぎをお使いいただき、モモンガさんも飼い主さんも幸せな生活を送っていただけますように心より願っております(^^)

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。