合同会社ポケモンガ

フクロモモンガにペット保険は必要?モモンガ先生が解説

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガにペット保険は必要?モモンガ先生が解説

フクロモモンガにペット保険は必要?モモンガ先生が解説

2022/07/01

こんにちは(^-^)のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^♪

この夏は毎日のように悲惨な暑さが続いておりますが、今週を乗り切れば来週からは気温は少し下がるみたいですね(下がると言っても30度程度はあるので、決して快適な気温というわけではありませんが😅)すでに自分の知り合いも熱中症になってしまった話を聞いております。飼い主さんにおきましても体は資本ですので、お出かけの際には十分に水分、塩分を摂っておくようにしてくださいませ(^-^)

さて、最近は暑さで健康状態に敏感になってきているからか、ペット保険についてのご質問を良く承るようになりました😅

ペット保険については、深くは知らない方もいるみたいなので、簡単に説明しますと、人間でいうところの健康保険のように、病院にかかった際の治療費の一部を負担してくれるものになります。

自分たちのお店の場合でも、モモンガさんのお渡しの際は保険の説明をさせていただいております。フクロモモンガさんのお迎えが初めての方は「病院ってけっこうかかりますか?」とか「保険に入る方がいいですか?」と聞いてきます。モモンガさんの病院に行く回数に関しましては、飼育環境や、モモンガさんの体質、事故の有無などによって大きく変わるため、説明の難しいところではありますが、個人的な考えをいうと、保険というもの自体が万が一の事態に備えて、安心する為に入っていただくものになりますので、とりあえずお迎え後最初の一年はご加入することをおすすめする場合が多いです。

実際に保険に入っていただくだけで、治療費の負担がない分、モモンガさんが些細な体調不良を見つけた時も、病院に連れて行くのをためらいにくくなります。

小動物は体調の些細な変化を、見逃さない事と、何かあった時迅速に病院に連れていくことはとても大切な事になりますので、大切なモモンガさんの万が一に備えて、又は些細な事でも気軽に連れていけるように入っていただくのも良いと思います。

特にベビーのモモンガさんをお迎えの場合、最初の一年は環境の変化や、成長の過程で、不測の事態が起きやすい状態です。治療費の負担が心配な方は最初の健康管理にある程度安心できる期間だけでも加入していただくのが良いと思いますのでご参考ください。

ただ、実際には自分たちのいお店の場合、健康の管理に細心の注意を払ってお渡しをしているので、お渡し後病院に行くようなお話は決して多くないというのも事実です。今回のお話のポイントはモモンガさんが病気をしやすいというお話よりは、あくまでも万が一の備えとして安心する為に保険の加入をおすすめしておりますので、ご参考にしていただければと思います。

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。