合同会社ポケモンガ

フクロモモンガを飼育の旅行中の対策、ペットシッターもオススメ

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガを飼育の旅行中の対策、ペットシッターもオススメ

フクロモモンガを飼育の旅行中の対策、ペットシッターもオススメ

2022/07/03

こんにちは(^-^)のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです🐿

早いもので、七月に入りまして今年の夏は帰省や旅行など、連泊のご予定を立てられる方も多いようです(^-^)

去年はコロナの影響で満足にお出かけができなかった方もいらっしゃると思いますので、今年は思う存分たのしんでいってくださいね(とは言ってもコロナが完全に終結したというわけではありませんので、お出かけの際は十分に対策をされますようにお願いいたします)。

さて、この時期は夏のご旅行に向けてホテルのご予約も多くいただいております(^-^)

ホテルの利用は連休前になると早めに埋まってしまう場合もございますので、ご予定がお決まりの際はお早めにご予約くださいますようにお願いいたします🐿

ちなみに、旅行中の対策としましてはホテルだけでなく「ペットシッターにお願いする」という方法もオススメです(^^♪

ペットシッターをご存じじゃない方の為に簡単に説明しますと、旅行中などお家を空ける際に、家の合いかぎを渡しておくと留守中に直接家まで動物のお世話をしに来てくださる方のことを言います。

ペットシッターさんにお世話をお願いする際のメリットとしましては、飼育の環境を変えずに留守中のお世話ができるという点になります。

フクロモモンガさんは他の小動物に比べ、環境の変化には強く、人にも慣れやすい動物ではありますが、環境の変化によるストレスは多少なり発生致します。よく人に慣らしたモモンガさんであればまだしも、人に対して強く警戒をしてしまう子は、この環境の違いによるストレスが深刻に発生してしまいます(当店の場合はストレスを最小限に抑えるために飼い主さんのおうちの飼育環境や、その子の性格を細かくお伺いしてお預かりするようにしております)。

ペットシッターさんは飼育環境の変化はありませんので、変化に敏感な子でも安心して育てる事ができます。

飼い主さんの中では「留守中に知らない人が家に入ってくるなんて防犯上大丈夫か?」と考えられる方もいるかも知れませんが、旅行中に全く人の出入りがない状態より、ある程度の人の出入りがあった方が、実は防犯としても効果があるということができます。

フクロモモンガさんの場合、専門のペットシッターさんはいないというのが現状ですが(当店もペットシッターのサービスは行っておりません)、フクロモモンガさんの毎日の飼育に複雑な内容はありませんので、留守中のお世話程度でしたら、細かく説明をしていただければ、だいたいのシッターさんが対応できます。

家に人を入れることに抵抗がない方は、留守中の対策としての候補に入れていただいても良いと思います。

簡単ですが以上です。今年は旅行に行かれる方が多い関係で、ホテルもペットシッターさんも早めのご予約が必要になる場合がありますので、予定が決まり次第ご連絡をおすすめいたします。

旅行の対策もしっかりとりながら、今日もモモンガさんとのびのびとした生活を送れますように願っております✨

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。