合同会社ポケモンガ

フクロモモンガをいお迎え後の一週間の注意点

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガをいお迎え後の一週間の注意点

フクロモモンガをいお迎え後の一週間の注意点

2022/11/23

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^♪ 先週もたくさんのご来店ありがとうございます。ご来店いただく飼い主さんのお話を聞きながら、奈良に行くのをとても寂しく思う今日この頃でございます😅 早くも出発前から、名残惜しい気持ちは出てきてしまっておりますが、どこに行ってもモモンガパワー全開で頑張っていきたいと思いますので、よろしければこれからもお気軽にお声掛けをいただければと思います。 さて、今日のお話は「モモンガさんをお迎えした時の注意点」について説明をしていきたいと思います。ご来店をされたお客様の中には「つい先日フクロモモンガさんをお迎えしましました!」とか「来週お迎えの予定です!」等のお話をされる方もいらっしゃいます😄 その際に「モモンガさんのお迎え後最初に注意することは何でしょうか?」とのご質問をいただきました。 フクロモモンガさんの、貴重なお迎えの際に当店までご相談委来てくださるのはとてもありがたく思います。今日のブログでそのお客様にお伝えした内容を載せていこうと思いますので、これからお迎えをお考えの方はご参考いただければと思います。 ネットや飼育本等を見ると、かなり細かく詳細な内容が書いてありますが、お迎え後の1週間程度、気を付けていただきたい事を自分はたった一言で説明しています。それは「最初はお迎えした場所の環境とできるだけ変えないようにする」です。 これを細かく説明させていただくと 1, お迎えした場所と同じ食事 2, お迎えした場所と同じ温度管理 3, お迎えした場所と同じ臭い などに分けることができると思います。 モモンガさんは環境が交わすとストレスや不安から腸内環境が悪くなり、下痢や軟便、その他問題行動等の原因となります。そのため基本的にはお迎えしたお店と、同じ食事、同じ温度を保つようにしましょう。例えばそのお店がかなり暖かめに温度設定をしている場合は同じように暖房の温度設定を高めていただくのがおすすめです。 ご飯に関しましても急激な変化があると(特にちっちゃい子の場合は)下痢や軟便を起こしてしまいます。なのでお迎え先のフードや、ご飯のあげ方を良く聞いていただき、最初はできるだけ同じものを与えながらスタートしていただければと思います。 また急に臭いを変えるとストレスがかかるため、お迎え先のお店で使っていたポーチやお布団などもらえる場合はもらっておき、ケージの中に一緒に入れてあげるのも効果的です(^^♪ お迎えの時は、その子のバックボーンに合わせて適切なあ環境を備えていただくように願っております。

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^♪

先週もたくさんのご来店ありがとうございます。ご来店いただく飼い主さんのお話を聞きながら、奈良に行くのをとても寂しく思う今日この頃でございます😅

早くも出発前から、名残惜しい気持ちは出てきてしまっておりますが、どこに行ってもモモンガパワー全開で頑張っていきたいと思いますので、よろしければこれからもお気軽にお声掛けをいただければと思います。

さて、今日のお話は「モモンガさんをお迎えした時の注意点」について説明をしていきたいと思います。ご来店をされたお客様の中には「つい先日フクロモモンガさんをお迎えしましました!」とか「来週お迎えの予定です!」等のお話をされる方もいらっしゃいます😄

その際に「モモンガさんのお迎え後最初に注意することは何でしょうか?」とのご質問をいただきました。

フクロモモンガさんの、貴重なお迎えの際に当店までご相談委来てくださるのはとてもありがたく思います。今日のブログでそのお客様にお伝えした内容を載せていこうと思いますので、これからお迎えをお考えの方はご参考いただければと思います。

ネットや飼育本等を見ると、かなり細かく詳細な内容が書いてありますが、お迎え後の1週間程度、気を付けていただきたい事を自分はたった一言で説明しています。それは「最初はお迎えした場所の環境とできるだけ変えないようにする」です。

これを細かく説明させていただくと

お迎えした場所と同じ食事

お迎えした場所と同じ温度管理

お迎えした場所と同じ臭い

などに分けることができると思います。

モモンガさんは環境が交わすとストレスや不安から腸内環境が悪くなり、下痢や軟便、その他問題行動等の原因となります。そのため基本的にはお迎えしたお店と、同じ食事、同じ温度を保つようにしましょう。例えばそのお店がかなり暖かめに温度設定をしている場合は同じように暖房の温度設定を高めていただくのがおすすめです。

ご飯に関しましても急激な変化があると(特にちっちゃい子の場合は)下痢や軟便を起こしてしまいます。なのでお迎え先のフードや、ご飯のあげ方を良く聞いていただき、最初はできるだけ同じものを与えながらスタートしていただければと思います。

また急に臭いを変えるとストレスがかかるため、お迎え先のお店で使っていたポーチやお布団などもらえる場合はもらっておき、ケージの中に一緒に入れてあげるのも効果的です(^^♪

お迎えの時は、その子のバックボーンに合わせて適切なあ環境を備えていただくように願っております。

 

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。