合同会社ポケモンガ

フクロモモンガ販売もあとわずか?お迎え後1週間の注意点について

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガ販売もあとわずか?お迎え後1週間の注意点について

フクロモモンガ販売もあとわずか?お迎え後1週間の注意点について

2023/03/30

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^^)/

今日も東京のお店では、入荷した子の健康チェックなどをしながら、新しい飼い主さんにお渡しする為準備をしています(^-^)

そんな中、今日のブログでは、モモンガさんをお迎えした際の最初の1週間の注意点についてお話をしていきたいと思います(^-^)

当店でモモンガさんのお迎えをする飼い主さんは初心者の方も多く、お渡しの際は万が一の事がないように、飼育の基本的な内容をお伝えするようにしています。その中でも以外と大切なのは、お迎え後の1週間の過ごし方です。フクロモモンガさんは他の小動物と比べて、環境の変化には強い動物と言われています。

飼い主さんの手の感触や、外への移動など、ある程度のストレスに慣れさせることも可能な動物ですし、変に過保護に育てるのが良くない場合もありますが、少なくとの飼育の環境や飼い主さんが一変して変わってしまう、お迎え後の最初の1週間はストレスができるだけかからないように、配慮すべき期間になります。

今日のブログでは、お迎え後の一週間の気をつける点についてお話していきたいと思います。

フクロモモンガさんを家に迎えて、ストレスをかけない為の事は色々ありますが、共通点を一言でまとめるなら「お迎えした場所の飼育環境にできるだけ合わせる」と、いう内容になります。

お迎えした先の飼育環境が良いにせよ悪いにせよ、そのモモンガさんにとっては、住み慣れた飼育環境である事には変わりありません。なので、お迎えをしてから自宅に慣れるまでの1週間程度は、お迎え先の飼育環境~できるだけ変えないように心がけましょう。

具体的な内容としては「食事」「臭い」「温度管理」「湿度管理」「時間」等です。

特に、食事の内容は、お迎えして方、急激な変化を与えてしまうと、腸内環境が一気に悪くなり、下痢になったり、免疫機能が下がったりする原因になりますので、最初の期間はそのお店で与えていたものを与えながら、変える時はご自宅の環境に慣れてからゆっくりと変えるようにして下さいませ(^-^)

においの環境に関しましても、お店で使っていた、ポーチやお布団など、もらえる場合は一通りもらうようにしましょう(^-^)

また、ご飯を与える時間や、触れ合いをする時間、電気を消す時間なども、もし可能であればお店のルーティンに合わせていただくと、ストレスがかかりにくいです(^-^)

簡単ですが、今日は以上です(^-^)

お迎えに際しまして、不安な事や質問などありましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

フクロモモンガさんの販売が始まりましたら、更に具体的なお話もしていきたいと思います(^-^)

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。