合同会社ポケモンガ

フクロモモンガの夜の鳴き声、実は危険信号かもしれません!モモンガ先生が解説

お問い合わせ アクセス

フクロモモンガの夜の鳴き声、実は危険信号かもしれません!モモンガ先生が解説

フクロモモンガの夜の鳴き声、実は危険信号かもしれません!モモンガ先生が解説

2022/02/05

こんにちは、のびも15でモモンガ先生をしているワケゾノです(^-^)

今日はフクロモモンガさんの夜中の鳴き声について説明をしていきます。すでに飼育をされてる方はご存じかもしてませんが、フクロモモンガさんは夜になると鳴き声を上げる子もいます。鳴き声は、チワワになどの子犬に似ていて、あの小さいからだからは考えられないくらいの大きな声で鳴きます。

子の夜中の鳴き声はお迎えをしている上で、一番心配をされる内容になっています。神経質な方はモモンガさんの鳴き声で眠れなくなるかもしれないし、マンションやアパートにお住いの方は、近所迷惑になる可能性もあります。以前にブログでモモンガさんの鳴き声を改善する方法している動画を紹介しましたので、まだご覧いただいてない方はこちらをご参考くださいませ。

動画を見ていただくとわかるようにモモンガさんの鳴き声はある程度は改善が可能です。もし鳴き声にお困りな方や、不安をお持ちの方は動画を参考にご実践いただければと思います。

さて、ここで話は変わりまして、モモンガさんの夜の鳴き声は、モモンガさんにとっての悪影響はあるのでしょうか?

実はモモンガさんの夜の鳴き声は「習性として」鳴いてる場合と、「ストレスが原因」で鳴いてる場合があります

「習性として」鳴いてるのは、仲間とのコミュニケーンの為だったり気分がよくて泣いたりといった感じです。これらのる理由で鳴いてします場合はモモンガさんの健康上の問題はありません。

「ストレス」が原因で鳴いている場合は、上の動画でも説明しているように様々な理由があります。動画で説明してるのは①ケージの汚れ、②ご飯が足りない、③ケージが退屈、④窓際にケージを置く、⑤病気をあげておりますが、他にも様々な原因がございます。

これらが原因で夜鳴きをしてしまっている場合は、飼育で快適な環境を作ってもらえれば、改善することができます。反対に快適な環境を作っていただけないと、体の調子が悪くなったり、その他の問題行動を誘発する恐れもありますので、もし、夜中にモモンガさんが大きな鳴き声で鳴いてしまっている場合は、まずは飼育の環境を確認することを強くお勧めいたします。

簡単ですが以上です、モモンガさんは多彩な鳴き声でコミュニケーションをとる動物であり、その鳴き声には様々なメッセージが隠されております。

モモンガさんのメッセージを正しく受け取りながら、モモンガさんにも飼い主さんいも素敵な飼育環境を整えていくことができるように心より願います。

今日も素敵なモモンガライフを送れますように(^^♪

のびも15開発、お悩み解決グッズ

↓↓

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。